忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メモ】シベリアにヒツジはいるのか、という話題になった。

シベリアビッグホーンというのがいるようだ。

そして、私たちがイメージする羊毛が取れるタイプのヒツジは
ムフロンやアルガリという種族がもとになっているらしい。

何度も、いろんな種族の写真を見ているうちに、ヤギと見分けがつかなくなってくる。。。

拍手[0回]

PR

バーベキューの意味を調べてみた

ステーキガストに来たら「バーベキューソース」があった。そういえば、バーベキューの正しい意味を知らないなと気づき、調べてみた。

バーベキューはなぜBBQと訳すの? BBQが盛り上がる小ネタをご紹介!

拍手[0回]

「冷たくし過ぎた、ごめん」の意義

もしも、言葉や気持ちのぶつかりあいがあって、双方が熱くなりすぎているときに、
「熱くなり過ぎた、ごめん」
と一言があれば、お互いの気持ちがふっと冷静になる、ということはある。

でも逆に、一方の態度が冷たくなったために、もう一方が「もう私と付き合う気はないのね」と思い、気持ちが離れてしまっている場合、
「あのときは冷たくし過ぎた、ごめん」
と言われても、気持ちが戻るだろうか?

自分の経験を思い返しても、「気持ちは戻らなかった」が答えになる。
ただ、
「『冷たくし過ぎた、ごめん』より有効な言葉があったか?」
というと、思いつかない。

人間関係における「熱する」と「冷める」は、単に反対の意味ということでは、ないのだなぁ。。。

拍手[0回]

【しょうもない疑問】魚

驚くときに発する言葉「うおっ!」「ぎょっ!」というのは、「魚」という漢字と関係があるだろうか? ないだろうか?

拍手[0回]

「恣意的」という言葉の意味について

「恣意的に」という言葉は、「その場の思いつきで」という意味だと思っていた。辞書的には確かに、そのように書いてある。

ただ、最近のニュースなどで「恣意的」という言葉が「わざと、故意に」という感じに解釈されているように思え、疑問に思っていた。下記で、それに近い点について、解説されているのを発見し、わかりやすく思った。

誤字等の雑記帳3 恣意的
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/misc003.html

恣意とは はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%D7%F3%B0%D5

「恣意的」の意味
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/kotoba/Shiiteki.html

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R