忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月3日19時から朝日放送で

メニエール病をはじめ「めまい」に関することでお悩みの方へ。
今夜19時から「名医とつながる たけしの家庭の医学」という番組に、K先生が出演されます。何かのヒントが得られるかもしれません。
https://sp.health.asahi.jp/

ふゆうの「内リンパ嚢開放術を受けた話」もよろしく
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/

拍手[0回]

PR

Androidをいかした福祉機器

ワイヤレスジャパン2011 http://www8.ric.co.jp/expo/wj/

このイベントにおける「日本Androidの会福祉部」さんの展示内容が、紹介されています。

【ワイヤレスジャパン2011】日本Androidの会、盲ろう者のための情報伝達システム
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/wj2011/20110526_448517.html

ヘレンケラーホンのAndroid版とも言えるものが、今回のイベントで展示されている情報伝達システムなのでしょうね。

拍手[0回]

【メッセージの御礼】「メニエール病への思い」に甘えるやり方は限界かと。

Web拍手、一言メッセージに、次の言葉をいただきました。ありがとうございます。

【引用始まり】 ---
はじめまして。(一部伏せます)、NHKのETVを観ながら、とあるweb上のtwitterメッセージが目にとまり、blogを拝見しています。web拍手をしましたら、あれ、メッセージを書き始めてしまいました。。お仕事が無事発展されますように応援しています!!猫ちゃんたち可愛いですね。(以下、プライバシー保護のため伏せます)
【引用終わり】 ---

もう一つ頂いたメッセージです。
【引用始まり】 ---
いいですね
【引用終わり】 ---

お忙しい中、わざわざメッセージを書き込んでいただき、ありがとうございます。

ここのところ、自分でも、驚くようなご縁があり、大きな仕事に挑戦するチャンスを頂いて、本当にありがたいと思っています。こうしてメッセージをくださる皆様のためにも、治療してくださるお医者さんのためにも、挑戦できることはやっていきたいです。

昔々、執刀医のK先生が「頑張ってください。その道で大成してください。そうすることで、メニエール病の患者さんに希望をあげてください」とおっしゃったことがあります。

私にとって、この言葉は、仕事をサボりたくなったときや、大変な仕事から逃げたくなったときに「今の自分は、他の患者さんに、『頑張っていますよ』と胸を張って言えるのか?」と、自分を叱咤し、励ましてもくれる言葉となっています。

ただ、このところの環境の変化が大きいため、「メニエール病への思い」に甘えながら頑張る、というやり方ではなく、自分自身がもっとパワーをつけなければいけないとも、思うようになりました。

長いお返事になりましたね。このたびは、本当にありがとうございました。

拍手[0回]

【御礼】win-winの関係になれる、不思議な言葉ですね。

Web拍手 一言メッセージへ、次のようなお言葉をいただきました。

【引用始まり】 ---
メニエール病について調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。私は家の掃除が苦手ですが、「家だって掃除をすれば、喜んでくれる」という文に、なるほどと思いました。これからは、そういう気持ちを大切にしようと思います。ありがとうございました。
【引用終わり】 ---

温かいメッセージをありがとうございます。

ちなみに「家だって掃除をすれば、喜んでくれる」というのは、「メニエール病悪化防止のための私の十カ条」にある「嫌々やることをなくす」の部分にある文章です。
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/10.html

「こういうサイトを作ってくださってありがとう」「続けてくれて、ありがとうございます」というメッセージを頂くことがあります。そのようなメッセージや、今回頂いたような温かいお言葉を頂く機会があるから、私がこのサイトを続けていくパワーが生まれるんですよね。

こちらこそ、ありがとうございます。

「ありがとう」という言葉は、言ったほうも、言われたほうも気持ちが良くて、誰も損をしません。win-winの関係になれる、不思議な言葉ですね。

拍手[0回]

椅子に座ったまま、お好み焼きみたいなものを作る方法

なごり雪さんからコメント頂いたのですが、当方のコメント欄操作が遅れ、お返事できていませんでした。
記事の日付を調整して、トップ表示させていただきます。

-----

2月7日に以下の文章を書いていました。

メニエール病患者にとって、お好み焼きを食べたい場合のハードルがいくつかあります。

1.材料を買いに行かなければならない
2.台所に立って作らなければならない

1.に関しては、家にあるもので作ることができればクリア。
2.に関しては、できるだけ座ったまま作ることができればクリア。

つい先日、お好み焼きを作って食べているとき、「クリアできるんじゃないかな?」と思いついた方法を書いておきます。

【前準備】
ホットプレートを200度に熱しておきます。

【材料】
小麦粉200gに対して、卵2個、だし汁200cc(お湯にだしの味がする化学調味料を溶けば良いでしょう)、牛乳80cc、(できれば山芋パウダー)

ご家庭でお好み焼き生地のレシピが決まっているなら、その通りにするのも良いでしょう。

キャベツの細切り
上記の生地に対しては、およそ400gから600g。多めのほうが私は好きです。

キャベツを切るために、台所に立ち、包丁を使うのが大変かと思います。
そんなときは、キャベツを4分の1に切り、断面をピーラー(皮むき器)で削ってください。この方法で作った細切りは、お好み焼きには細すぎると私は思うのですが、背に腹は換えられません。

細切りのキャベツとお好み焼きの生地を混ぜておきます。

【ソースの作り方】
水溶き片栗粉を作っておきます。

ウスターソース80cc、ケチャップ20cc、みりん、砂糖を少量

これを小さい目の鍋に入れて、弱火にかけ(中火以上だと焦げます)、沸騰したら水溶き片栗粉でとじます。鍋の火を止め、いったんコンロの上で待っていてもらいます。

【ホットプレートで焼く】

めまいが激しいときは、ホットプレートやガスコンロの火や熱さには気をつけましょう。

もちろん、豚肉やイカなどあればいいのですが、買いに行くのが大変ならば、今回のところは諦めましょう。

お好み焼きを、コテなどで鉄板に押し付ける人がいますが、口当たりを損ないますので、できるだけ止めておきましょう。

焼きあがったお好み焼きには、作ったソースを塗りましょう。マヨネーズやからしも塗ると良いかもしれません。ただ、このソースはけっこういけてる味なので、マヨネーズやからしがなくても食べられます。

かつお節があれば、仕上げにかけてみましょう。

残ったかつお節は、コーヒーに入れて飲むと良いかもしれませんね。
 ↓ご興味がある方はどうぞ↓
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/mimi/katsuobushi.html

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R