忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身内に見つかった。

Youtubeのマイチャンネルが、身内に見つかった。恥ずかしいのでつらい。。。

https://www.youtube.com/channel/UCcJh5eKN2M7Zig7-9QZij6Q

拍手[0回]

PR

AEDマップのアプリ

関東の精神科の先生に、先日の講習のことを話していたら
「AEDマップのアプリをスマホに入れておいたら?」
とお教えいただいた。

先生にはこれまで、肝心のときに、大切なアドバイスをいただいてきた。
これからも、そうなんだろうと改めて思う。

インストールして、実際色々な場所で見ていると
・ある場所には集中していくつもある
・ない、となるとけっこう離れた場所にしかない
ということに気付く。

https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-quan-guoaedmappu-wu/id421697422?mt=8&fb_action_ids=789945314426413&fb_action_types=og.likes&fb_source=feed_opengraph&action_object_map=%7B%22789945314426413%22%3A542199452473047%7D&action_type_map=%7B%22789945314426413%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

拍手[0回]

冷めた気持ちの立て直し

嫁と喧嘩して「片親のくせに!」って言われた」という記事を読んだ。

私は、投稿者の「『気持ちが冷めてしまって、どうしようもない自分』をもてあましている」という部分がよく分かる。
この言葉を、奥さんが後悔し、反省もしているだけに、投稿者が余計に苦しんでいるように見える。

私の場合は、相手が「心の折れる言葉」を発言したことに気付いていない期間が2年くらいあった後に、再び同じようなことがあって「もうだめだ」となっている。
その2年、「折れた心を立て直せない、どうしようもない自分」を、必死で鼓舞してきた自分はなんだったのかと思った。
相手にしてみたら、2年分の失望をいきなりぶつけられて、戸惑いもあったと思う。

自分の暴言に気付いている奥さんの肩を持つ気持ちが、ちょっとだけ湧いてくる。
だからといって暴言の質のひどさを取り消せるわけではないけれど。

投稿者が冷めた気持ちを何とかしようとするあまり、疲れ果ててしまわないようにと祈っている。

拍手[0回]

「いつかきっと……」と思っていた自分に

いつも勉強させていただいているサイトがある。
こんな記事を見つけた。

ときには距離をとることが愛情のこともあります~優しすぎる「あなた」を守るために~

頑張れ、頑張れ。
たとえ夜中でも日曜日でも、私自身にどんな事情があろうとも休んではいけない。
私が休むこと、自分の都合を優先することで、誰かの負担になってはいけない。

助けを求めず、1人で頑張れるようにならないと意味がない。
私自身が誰かの負担になってはいけない。

だから、つらくても笑って!
どんなにきつい言葉を浴びせられても、私が我慢していれば他に傷つく人はいないはず。

頑張っていれば、いつかきっと、私の存在意義を認めてもらえるんだから。

……って思ってた自分に、この記事を読ませてやりたかった。

拍手[0回]

もう少し早く読みたかった

今日は「Dr.林のこころと脳の相談室」が更新される日。いつも勉強させてもらっている。

今回は「虚言」「虚偽と思われる記述」についての更新が多く、「もう少し早く読みたかった」と正直思った。
まさにこのことで、私は1つの失敗をおかしたばかりだから。

【2560】の内容を読み進むうちに、
「これは質問者のほうが健康で、ご家族のほうが変だろう」
という思いが大きくなっていた。
でも、林先生の回答を読んで、
「メールの内容は質問者の主張でしかない、という前提を忘れていた」
と気づかされる。

いっぽうで、
「客観的には虚偽である」
ことと、
「ご本人にとっても虚偽である」
ことが、必ずしも一致しない場合もある。

このような場合は
「身近な人は『虚偽である』と認識できるけれど、赤の他人には『虚偽かどうか』の判断材料がなく、かえって巻き込まれやすい」
と言えるのかもしれない。【2544】や【2545】などを読んでいると、本当にそう思う。

このような話は、他の先生の本とかでも読んでいたし、知識としてはあったはずなのに。
言葉やメールの勢い・自分自身の過去の経験に飲まれて、持ってる知識を使えなくなるのは、本当に情けないことだ。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R