忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

興味のある授業



興味のある授業は、まだまだたくさんある。

ただ、大学院への進学を考えたとき、どうやって時間・費用をねん出するか、何歳までに大学院を修了するかということも、考えないといけない。

拍手[0回]

PR

受講決定通知

きたー!
頑張ろう。

拍手[0回]

大学院

大学の学生サポートセンターから電話があった。
いつも通り、学籍を継続する予定はあるか聞かれたので、継続したいが大学院進学について考えているため、真面目に履修計画をしたいことを話した。

かつて専攻した分野と異なる点が不安だということ、年齢のこと、仕事のこと……。
気付いたらたくさんしゃべっていた。
大学院でも、科目履修生といった道はあることを教えてもらいとても安心した。

拍手[0回]

成績発表

履修登録していた科目は、すべて合格することができた。
温情採点(があるのかどうか知らないが)に感謝しよう。

こうなると、次の学期はどうするか?
決めている1科目はあるけど、落としている科目があると思っていたので、他のことを考えていなかった。

そして、学籍が来学期で切れるのだけれど、大学院への進学をいつのタイミングにするのか?
それによって学籍をどうするのか、考えたほうがいいのかなって気がする。
今月末まで、考える時間はある。

拍手[0回]

初盆

放送大学で循環器の勉強をしている理由が2つある。

1つは、自分が心エコーや心電図などをとってもらって、そういう画像や波形を見ていると、テンションが上がってくるから。

もう1つは、昨年暮れに友人が亡くなったこと。
友人は週3回、人工透析を受けていた。私が循環器の先生に診てもらうようになったのと同じころに、友人も循環器の先生のところへ通い始めた。

彼は積極的な性格で、しょっちゅうどこかに旅に出ていた。臨時透析を受けられる施設も、東京、大阪、長崎、その他あちこちで見つけていた。

循環器の先生のもとで、ステント留置を1度受けたと聞いている。
予定していた部位とは違うところに、より深刻な狭窄が見つかったため、急遽ステントを入れる部位が変更になったこと、そのためもう一回ステント留置術を受けなくてはということも聞いていた。
2度目のステント留置術が済んだら会おうねと言っていたのだけど、残念ながら叶うことはなかった。

友人は、フェイスブックなどで容赦ないツッコミを入れてきたし、見た目も怖いけれど(元は某体育会系の職場で活躍していたので)、私が本当に困っているときには、陰でそっとアドバイスをしてくれるような、優しい人だった。

放送大学で「次の学期に循環器の科目を選択しようか? とても興味があって、ぜひ勉強したいんだけど、他にも登録しないといけない科目があるので、自分のキャパシティをオーバーしそうだ」と迷っていた時、
「勉強はしたいときにすべきだ。いつも、試験前にドタバタしてても、何とかなって様子だから、きっと何とかなるよ。俺にも色々教えてよ」
と言ってくれた。

授業で、ステント留置術の流れ(手術室で録画されたもの)を見せてもらったとき、友人がそこにいるような気分になった。

友人は今の私を見て、どう思ってるだろうか?
心配ばっかりさせていたけど、少しは安心してもらえただろうか?

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R