忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解決できない何かが残ってしまう

ある事件の裁判を取り上げた番組を見ていた。

そのとき、被害者遺族が
「私もつらいのだけど、加害者にもご家族がいる。加害者の母親は今どんな思いでいるんだろう? もしかしたら私より、ずっと辛い思いをしているのではないか?」
ということを話していた。

この言葉は、けっこう有名になった言葉なので、その裁判を知る人なら何のことかが分かると思う。

私も、何回もその言葉を読んだり聞いたりした記憶があるのだけど、自分がとある環境に置かれたときに、初めて納得できた。

裁判中で語られた言葉の意味とは少し離れるのだけれど、被害者側の「もう気にしなくていいよ」という思いや態度だけでは解決できない何かが、被害者と加害者の間には残ってしまうということの哀しさを感じて、胸が詰まった。

拍手[0回]

PR

国の難病対策

難病対策 子供の負担額は大人の半分に 制度見直しで「20歳の壁」解消へ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131213/bdy13121323130003-n1.htm

仕事上、必要な情報でもあり注目しているとともに、個人的にもどう展開していくか気になる。

現在の「間脳下垂体機能障害の1.PRL分泌異常症」の今後はどうなるのか、公費対象であり続けるのかどうかが、気になっている。私の値は最近、20ng/mlには届いていないので、あくまで気になっているだけ。

↓↓↓25歳のとき


↓↓↓26歳のとき


↓↓↓34歳のとき


↓↓↓34歳のとき(上より後)

拍手[0回]

「怒鳴ったら解決するのか?」を考えた結果

<高齢者虐待>裸でトイレに行かせる 施設の女性職員 大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000039-mai-soci

私は、腹の底に黒い感情を抱えている人間だが、高齢者を怒鳴ったり、叩いたりしたことは無い。
高尚な気持ち(思いやり、優しさなど)からそうしたのではなく、「怒鳴ったら解決するのか?」を考えた結果、そうしていたのだ。私はもともと理系の人々なので。

ニュース記事のタイトルにある「裸でトイレに行かせる」は、入浴介助中のことだと記事中にある。
もし「裸でトイレへ行け」といったら、当然ながら高齢者は嫌がるだろう。そうすると、トイレへ行くのがますます遅れ、結果的に入浴介助に時間がかかる。職員と高齢者の双方にとって、何もいいことがない。

私は、こんな風に考えてしまうのだが、「怒鳴りたくなったことはあるか?」と問われれば、「めちゃくちゃある」というのが私の答え。
行動の遅さ、物忘れ、ものを壊す、食べ物をこぼす……、どうしても怒鳴りたくはなる。

私の中でいちばんしんどかったのは、
「幼少時に、小食のため怒鳴りつけられ、食事がますます取れなくなる」
という悪循環に陥っていた自分の姿と、高齢となって食が細くなった人の姿が重なったとき。

「自分がされたこと(怒鳴る、皿をひっくり返される、など)を、今やってやろうか」と思ってしまう自分を、いつまでコントロールできるのかと、不安になったこともある。

ただ
「怒鳴ったり、叩いたりして、何が解決するのか?」
を、つい考えてしまったというだけなんだけれど。

拍手[0回]

うまい言い回しだと思う。

公邸に幽霊?「承知していない」政府、答弁書を閣議決定 民主の追及に

この記事を読んで思い出した話題がある。

米政府、宇宙人の存在に関する公式見解を明らかに

地球外生命体の存在を完全否定するわけではなく、またアメリカの人々の疑問にもある程度は答えることができる「証拠を米政府はつかんでいない」という表現は、本当に見事だと思ったのだ。

首相公邸の幽霊に関しても、「承知していない」だけであって、「いない」と言わないところが、本当にうまいと思うのだ。

拍手[0回]

早く直ればいいのに。

私の住んでいる地域では、近いうちに選挙がある。
近くに事務所が開かれているんだけれど、選挙カーのマイクやテープが、うまく動かない様子。もう3日以上は「テスト、テスト」と繰り返しているし、かなりの人が作業をしている。
こうなると、うるさいとか、どの政党の人とかを通り越して、気の毒で仕方ない。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R