忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じつろく はんたーへの道のり

循環器の先生にお聞きした。

ふ:先生、資格を取るのに診断書が必要なんですが、書いてもらえることは(あひゃひゃ、緊張で舌がもつれた……)

先生:どんな内容のもん?
ふ:麻薬中毒とかではない、というものです
先生:それなら、書いたげるよ。僕が外来におるときなら、いつでもいいよ
ふ:次の診察(4月)には、新年度の書式が掲示されてると思うのです

先生:持っといで。何の資格?
ふ:狩猟免許
先生:……えらい危険やな(笑)

ふ:庭に害獣が入ってくるんですけど、住んでいる市では、市指定のわなでそれを捕まえて、生きたまま持って行くとお金くれるんです
先生、看護師さん 爆笑
ふ:バイトしよっかな(笑)

先生:そのために狩猟免許が要るの?
ふ:たぶん、絶対免許が必要ではないですが、知識もなく、素手で立ち向かったとして何もできないし。生態系とか、動物のことちゃんと知りたいし。

【補足】害獣に困っていて、狩猟免許を持ってる人を紹介してと頼んだお正月。誰もが「自分で取れや」といって相手にしてくれなかった寂しいお正月を私は忘れない。

拍手[0回]

PR

痩せるのは許さへん

循環器の先生のところへ。

「調子はどうや?」
「見て! 心拍数が65しかないよ。うれしー」
「おぉお、えぇやんか」
「で、言わんといけないことは……(ほかの科の説明)」

「それとですね、来週の今日」
「うん」
「東京で講演の仕事をもらってしまって」
「すごいやんか」
「そのために、ごはん食べるどころじゃないんで、痩せても許してください」
「痩せんのは許されへん」
「えぇっ」
「船を起こされへんようになるぞ」
「あ、あ、まぁ……」

聴診の態勢へ。

「この前、レースできたんか?」
「ふぇ! (急に、意外なことを聞かれて変な声を出してしまう)」
「1週目の日。すごい風になるって予報もあって」
「そうなんですよ。最終レースが風速8メートルから10メートルも出てたみたいで、私も沈したら起こされへん状態になって、レスキューしてもらって、ほんとにえらいことで」
「え? いうことは、何レースかはできたん?」
「はい、2レースまではごく、普段の通りできています。それで3レース目の途中から風が上がってきて、雨も降って」
「なーんや。できたんかー(残念そう)」

「まぁ、そういうのもあって、痩せても許しましょう」
「なにしゃべるの?」
以下仕事の説明。

「よし、じゃあ次は7月」
「はい! あの会長さんに、ハイクアウトが全然できていないから、腹筋をするように言われて」
「腹筋だけやったらあかんで。スクワットもしないと」
「あ、はい。1日何回すればいいでしょう?」
「できるだけ」
「(笑) ありがとうございましたm(__)m」

拍手[0回]

塩分やカリウムのバランスに気をつける

ちょうど先月の今頃、循環器の先生に「いきなり4キロも浮腫んだ」と相談したら、血液検査をしてくださった。



NT-proBNPという値に関して引っかかったものの、
「この程度の値では、いきなり強烈な浮腫みが出るとは言えない」
とのこと。

とはいえ、この検査結果を見た先生方からは
「イソバイドやラシックスなどの利尿剤を利用していくのであれば、塩分やカリウムなどをバランスよく取り入れ、不整脈が起こらないようにしなければいけない」
と注意を受けた。

カリウムが多く失われると不整脈につながることもあるとか。
そして、カリウムが多い食材は、かぼちゃやグリーンアスパラガス、トマト、ブロッコリなど、なんとなく体によいイメージのある食材だし、私も大好きだ。
とはいえ、きっとこれらの食材ばかりを食べていても、栄養のバランスが悪くなるから、数多くの食品を食べるようにしよう。

そしてエアロバイク漕ぎ漕ぎで浮腫みの解消と、冷え性の改善を!

拍手[0回]

低い方が正解

循環器のP先生のところへ。

「おはようございます」
「はい、おはよう」

荷物をかごに置く。

「今日、血圧が高くて、びびってもう一回はかったの」
「低い方が正解やろ」
明解&明快ですね。。。

「どうですか調子は?」
「ホルモンのバランスが崩れたようで、T先生と相談していました」
「あら」
「T先生は色々検査をしてくれて……」
「なんでやろな?」
「あの、仕事で半年ほど揉めていたことがあって、結構根深いトラブルだったので……」
「ストレスかもな」
「はい」

「体重は?」
「1キロ増えた!」
「おぉお、胸の音聞かせてな……大丈夫そうやな」
「ありがとうございます」
「心拍数も落ち着いてるな」
「今日ね、バスで来たの」
「???」
「いつも歩いてきて、それから診てもらうから、今日はちょっと落ち着いているの」

「……」
「え? あ?」
「次回は5月な」
「はーい」

お薬をいただいていったん病院を離れる。

拍手[0回]

沈起こし>体重>>>心拍数>血圧

循環器の先生のところへ。

「おはようございまーす」
「はい、おはよう。調子はどうや? ちょっとは太ったか?」
「ちょっと減ってしまって」
「なんでー、減ったん?」
「はい、あの減っても仕方のない事情が……」
「どんな事情?」

事情を話す。

「はぁああ。そんなことがあったんか」
「はい」
「そりゃあ、大変やったな。胸の音きくな」
「はい、あの、なんか血圧高く出てしまって」
「あぁ、気にせんでいいよ」
……循環器の診察……

「でもね、減ったっていっても、46キロくらいはあるの」
「46キロでトッパーの沈、起こせてるん?」
「はい、起こせてます」
「なんや、せっかく増えとったのになー。。。俺は、○○キロあるけど、(レーザーは)全然起きてこんのよ」
「そうなんですか?」

今日の大事なこと。

沈起こし>体重>>>心拍数>血圧

「まぁ、あんまり体重が減っていいことはないから」
「はい」
「で、9週間後が冬休みに入ってしまうので、10週間後、年明けになってもいい?」
「はい! あの、来月にS先生のところで内視鏡、してもらってきます」
「あぁ、うん。頑張ってください」
「ありがとうございます」

今日はテノーミンをいただくことになる。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R