忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「『良くなってます』ってことって、初めてですよね」

内視鏡の日だった。

M先生は急きょ、手術室での仕事ができたとのことで、今日はX先生が担当してくださった。
「今日は、M先生がいなくて、ごめんなさいね」
「はい、よろしくお願いします」
「前の病院から、M先生とS先生に診てもらってる方ですね?」
「はい、え? なぜ?」
「……知っていますよ」

M先生の伝説を話しまくった。

「では、いつもの通り検査始めますね」

検査しながら、「前とあまりお変わりないので、安心してくださいね」と言ってくださった。

「はい、検査終わりますね」
「ありがとうございます。あの、I病院へ移られた某先生、お元気ですよ!」
「あ、ご存知で?」
「はい、一度だけ診てもらって。逆に言えば、一度しか診てくれていないのに、おぼえててくれはったことが、すごい驚きでした」

改めて、S先生の外来へ。
受付で「今日、ちょっと早く皆さんが、診察を済んでいるので、もう中待合にいてくださいね」と言われて驚く。

「こんにちは」
「はい、こんにちは」
「あの、のどの麻酔って、めっちゃききますね」
「きいてるの?」
「今になって、やっと声が出てくるようになったけど、のどに入れてもらってから5分待っている間でも、もうしゃべられないくらい、きいてきたんですよ。その段階だと、問診的なことって、まだあるじゃないですか。それに答えようとすると、しびれまくっていて、しゃがれた声しかでないんですよ」
「そうやったんや。でも、新しい薬を入れたとかはないので、使い方がうまかったんやろ」
「そうでしょうか?」

「さて、画像ですが」
「はい」
「ちょっと見てもらったらわかるけど、健康な人と変わらない粘膜が広がっていますね」
「はい」
「で、2年前のデータだと、この辺の胃壁は見てるこっちが鳥肌立つような状態なんですけど」
「はい。画像を他の先生に見せたら『これ、小腸?』って聞かれたんですよ(笑)」

【今年】


【2年前】


「なんかした?」
「いただいた薬しか飲んでないです。もう、改善するとか期待してないし」
「うーん、じゃあ、今の処方が正解なのかな?」
「はい。確かに、胃が痛くてブスコパンを飲みたいとかいうのは、減っていました。むしろ子宮の痛みのほうではあったけれど」
「まぁ、いい感じですね」
「こんな『良くなってます』ってことって、初めてですよね」
「そうやなぁ。なんか、いつの間にか、何があったんやろうなぁ」

「あの、乳房が」
「あ、どうですか?」
「あの、一昨日から急に乳汁が出て来て」
「血性というわけじゃない?」
「はい、皮膚の表面が切れてて、赤い血が出てきた感じなんで、心配ないかと」
「そうやなぁ。長い目で見て、心配なことは起こっていないから、このまま様子見ていくか?」
「はい」
「マンモグラフィをとっても、真っ白に映ってしまうだけで、何も分からんと思うねん」
「はい」
「乳腺エコーは、3か月前にしているから、まだ猶予があるねん。症状が変わってきたら、また診ていこうか」
「はい!」

「あの、胃の話に戻るんですけど」
「うん」
「循環器の先生が、『今回は、色々あったと思うし、僕自身もその人のことを聞いてびっくりしたんで、あなたが食欲がなくなるのも分かる。でも、いつまでも体重が増えなくて、結局ヨットに乗って沈起こしができなくなったとして、困るのは自分やで』ということを言われていて」
「あぁあ、なるほどな。ヨットは行ってるの?」
「はい。ただ、沈しなくなったんで、起こせるかどうかかえって不安かも。。。」
「いいやん、うまくなってるんやから」
「ありがとうございます」

今日はガスター、サイトテックをいただいて帰宅する。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R