忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

因果応報は怖いだけの言葉ではありません。

因果応報とは本来は「善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす」という意味です。「悪行を働けば報いが来る」という、悪い意味にとられがちな言葉ですが、それだけではありません。
「自分でまいた種は、自分で刈り取らなければならない」ということは、すなわち「よくないことをしてしまっても、反省と挽回のチャンスが与えられる」という意味でもあります。

今日久しぶりにK先生に会いました。

「もう内リンパ嚢開放術から9年になるんだね」と話し始めたK先生。まるで昨日も会っていたかのように、気軽な調子でお話してくれました。

「今も、イソバイド、積み上げてんの(笑)?」

うぎゃああああ!!!!!
このように、一度自分がしでかしたことは、自分に返ってくるのです。

とはいえ、ここはお約束でしょう。今日いただいたイソバイドでミニピラミッドを作ってみました。



初めてイソバイドをもらったとき、ハードタイプのボトルを見るのも初めてだったし、一般家庭にはプラボトルが普及しておらず、市区町村の分別体制もまちまちでした。
「薬局の先生に、捨て方を教わろう」と思いながら、何本も溜め込んだのは自分。それを芸術作品に仕上げたのも自分。K先生の勧めがあったとはいえ、それを実行したのは自分。そのカルマは自分に返ってくるものです。

その行いが、善かったのか、悪かったのか。

あれから数年が経ち、このブログ・ホームページを開設・運営しているなかで、「もしかしたら、善い行いをしたのかもしれない」と、思えた瞬間がありました。

Web拍手にいただいたメッセージです。
【引用始まり】 ---
●病気が再発して、泣きながら検索していたら芸術作品と出会い、笑えました。元気が出ました。ありがとうごさいます。
 ◎大変な中、メッセージをありがとうございます。芸術作品が、このような形でお役に立てるなんて、作った当時は思いもしませんでしたので、嬉しい限りです。
【引用終わり】 ---

私は今、ライターという立場を利用して、多くの人と会うようになりました。メニエール病に限らず、ご自身やご家族が、ご病気を抱えておられる、という人に、お話を聞かせていただく機会が増えました。私は医療の面では素人ですが、素人だからこそ、患者仲間として話しやすいと感じていただけるなら、嬉しいことです。

芸術作品を通して、たった一つでも、善い(かもしれない)行いができたことは、そんな時に私に自信をくれます。

↓はライターとしての私のブログの、一つの記事です。

■ありがたいと思うこと
http://www.mypress.jp/v2_writers/kounokagerou/

因果応報。自分のしたことは、自分に返ってくる。

そのことを心してイソバイドを積み上げていきたいと・・・は思ってませんからっ!!!

拍手[0回]

PR

内からにじみでる美しいもの

耳鼻科へ行った。K先生と久しぶりに会うことができる。

「こんにちは」
「お久しぶりです」

「内リンパ嚢開放術をしたのは・・・」
「2001年2月16日です」
「もう、9年前になるんだね・・・」
「はい」

「今は・・・ちょっと悪かったときがあったみたいやけど、今はどうですか? めまいは、する?」
「しないです」
「難聴はあるの?」
「声は聞こえるけど、何言っているかわからないことがある」
「左は、悪くなってない?」
「耳鳴りがする、ときはある」

「処方はイソバイドだけか・・・え?」
「え?」
「朝昼晩ってなってるけど、昼間ってどうやって飲んでんの?」
「え?」
「出歩いてるんでしょ? 物理的に無理ちゃうん?」
「あぁ、薬局でもらう、ちっちゃいボトルに入れていって」
「・・・単純に、30mlを朝晩でいいねんで?」
「あ、そうなんですか」
「うん、そうしよう。生活スタイルに合わせた処方をしてあげたいからね」
「ありがとうございます」
「・・・何回も聞くけど、めまいないよね?」
「はい」

「イソバイドは3000ccぴったり出すと、薬局には喜んでもらえる」
「はい」
「でも、重いやろ。持って帰れる?」
「びん6本なら、なんとか」

ちなみに、帰宅してから計りにのせてみたら、イソバイドのびん1本(500ml)は680グラムだった。
 680ml × 6本 = 4080g

K先生は学会とかあるそうで、忙しそうだった。K先生は、普通にしていると「電車とかで隣にいても不思議はない人」のような、親しみの持てる先生だ。でも現実には、国際学会とかも行って、本も出して、大活躍している。

実は最近、ある音楽家の方に、私はよくしていただいている。その人も、普通にしていると「隣にいそうな人」だけど、海外にもよく行って作曲や演奏をされている、すごい人だ。

お2人とも、うちからにじみ出るものがあって、それがとても美しいもので、存在感があるのだと感じる。

今日は、イソバイド6本(びんを含めて4080g)をいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

内からにじみでる美しいもの

耳鼻科へ行った。K先生と久しぶりに会うことができる。

「こんにちは」
「お久しぶりです」

「内リンパ嚢開放術をしたのは・・・」
「2001年2月16日です」
「もう、9年前になるんだね・・・」
「はい」

「今は・・・ちょっと悪かったときがあったみたいやけど、今はどうですか? めまいは、する?」
「しないです」
「難聴はあるの?」
「声は聞こえるけど、何言っているかわからないことがある」
「左は、悪くなってない?」
「耳鳴りがする、ときはある」

「処方はイソバイドだけか・・・え?」
「え?」
「朝昼晩ってなってるけど、昼間ってどうやって飲んでんの?」
「え?」
「出歩いてるんでしょ? 物理的に無理ちゃうん?」
「あぁ、薬局でもらう、ちっちゃいボトルに入れていって」
「・・・単純に、30mlを朝晩でいいねんで?」
「あ、そうなんですか」
「うん、そうしよう。生活スタイルに合わせた処方をしてあげたいからね」
「ありがとうございます」
「・・・何回も聞くけど、めまいないよね?」
「はい」

「イソバイドは3000ccぴったり出すと、薬局には喜んでもらえる」
「はい」
「でも、重いやろ。持って帰れる?」
「びん6本なら、なんとか」

ちなみに、帰宅してから計りにのせてみたら、イソバイドのびん1本(500ml)は680グラムだった。
 680ml × 6本 = 4080g

K先生は学会とかあるそうで、忙しそうだった。K先生は、普通にしていると「電車とかで隣にいても不思議はない人」のような、親しみの持てる先生だ。でも現実には、国際学会とかも行って、本も出して、大活躍している。

実は最近、ある音楽家の方に、私はよくしていただいている。その人も、普通にしていると「隣にいそうな人」だけど、海外にもよく行って作曲や演奏をされている、すごい人だ。

お2人とも、うちからにじみ出るものがあって、それがとても美しいもので、存在感があるのだと感じる。

今日は、イソバイド6本(びんを含めて4080g)をいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

お正月が来るからね!!

耳鼻科へ行った。行きはバスに乗る。帰りは歩く。

バスの運転士さんに「ありがとうございました」と言ってお金を入れると、「はい、ありがとうございます!!」って言ってくれる(マイクを通して)。ちょっと恥ずかしい。

さて、耳鼻科外来にはかなり人がいるけれど、私の感覚としては「長時間待たされる」ということはない。人がたまってしまう時間と、空いてしまう時間が、小刻みにあるように見える。

中待合に行くと、ほとんどの患者さんが「内耳感染症について」のポスターの前に座りたがる。私も、何回も見ているのに、やっぱりこのポスターの前に座りたくなる。メニエール病には痛みというものは、ほとんどないから、中耳炎などの図解を見て「ひえぇえ」ってなる。

「こんにちは」
「こんにちは」
「調子はどうでしたか?」
「月経の前後に調子が悪くなったことがあります」
「ほぉお。いつも月経のときには調子が悪いかな?」
「普段に比べたら悪いことも多いけれど、治るのがわかっているし、こういうものだと思っているから、気楽にすごせます」

※実際の会話では月経とは言っていません。ただ、このブログは男性の方も見ているので、日常的でない言葉を使っています。

「今は、どういう感じ? 悪いかな?」
「今、この瞬間?」
「そう」
「だいぶましになってます」
「聴力はどうやろう?」
「・・・」
「・・・半年はかってないなぁ。よし!! 今日は検査をしよう!!」

しばらく聴力測定中・・・。

「ふゆうさん」
「はいぃ」
「聴力ね、戻ってないけど、悪くなってもないわ」
「はい、そうですか。よかった」

「では、イソバイドを」
「はい」
「20mlを3回ね」
「はい」

「次やねんけど、4週間後が(1月の)5日になるねん
「はい」
「・・・」
「・・・」
「大丈夫?」

すいません、なんか反応すべきところでしたか!?

「はい、私は大丈夫です」
「よーし、じゃあ、予約入れときますね」

今日は会計までの待ち時間が10分と表示されていた。勝手なんだけど、5分とかの短い時間が表示されていると、びびってしまう。昔は20分とかが、当たり前だったから。さまざまなシステムの開発・向上というのはすごいんだね。

薬局へ行って、イソバイドをいただいて帰宅する。

今日もありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

私は怪しい!! ← 開き直り

耳鼻科へ行った。

「調子は、どうでした?」
「全体としては良かったです。一回だけ(10月の)3日と4日が、めちゃくちゃ忙しくて、忙しい間に『あぁ、聴力落ちてるなぁ』と感じたことがありました」
「ほおぉ。まぁストレスとかの影響で症状が出ることは、ありますからね。ただ、一時的なそういう症状の波であれば、イソバイドでコントロールできてるってことやから、大丈夫ですよ。もっと延々と症状が続くようであれば、ステロイドを服用するという方法もありますが、まぁ大丈夫ですよ」
「はい!!」

「ひとつお願いがあるんですけれど」
「うん」
「もうすぐ誕生日なので、一言ノートに書いていただけないでしょうか?」
「ほぉ!! 誕生日なん?」
「はい」

偶然にもすごい量と種類の頓服薬を飲んだ日の記録ページを開けて、渡してしまったので先生は「怪しいやつめ」と思っているかもしれない。いいんだ。私は怪しい!! ← 開き直り。

先生はノートに、とても素敵な言葉を書き残してくださった。ありがとうございました。ぺこり。

薬局でイソバイドをいただいて帰宅する。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R