忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通信添削の期限

放送大学学生サポートセンターというところから電話があった。

「通信添削の締切が今月末なので、間に合うように頑張ってくださいね」

親切な大学やなぁ。私が大学生だったとき、事務局の方と話すことなんて、めったになかった。通信教育というのは、脱落していく人も多ために、さまざまな配慮をしているのだろう。

通信添削を出して、ある程度の成績を取らないと、単位認定試験を受けられない仕組みなので、頑張らないといけない。

拍手[1回]

PR

VHSとベータの話

今日は放送大学「経済学入門」の3回目の授業だった。

テーマは「生産と企業」。利潤を上げることにどういう意味があるのか、過剰な利潤追求の弊害、市場の寡占化・独占化についてのお話だった。

先生が挙げられた例で、「ビデオのVHSとベータの競争について」の話は、私自身がその時代を知っているだけに、とても面白かった。製品そのものの性能は二の次になって、「多くの人が買っているほう・持っているほう」が勝ち残るという現象が起こったのだそうだ。
また「ウインドウズとマッキントッシュ」にも似たような現象が起こっている。

今日も、とても勉強になった。この分厚いテキストが、本当に理解できるのかと不安だったけれど、全授業の5分の1が過ぎた現時点では、なんとかついていけてるように思う。

拍手[0回]

初授業

6日は放送大学「経済学入門」の授業だった。私はradikoを利用している。

アシスタントの方と会話をされる形で授業が進み、テンポがよくて面白かった。
「○○についてどう思いますか?」と言われたとき、私たちにも少し考える時間がいただけるので、受け身にならずに済んだと思う。

45分なんてあっという間だった。

拍手[0回]

波乱の幕開け

放送大学から既に届いている、「学生生活の栞」と「経済学入門」の教材。



今日は、放送大学大阪学習センターで「入学者の集い」があるはずだったが、台風接近のため中止。女学生生活は、波乱の幕開けとなった。

台風17号接近に伴う「学位記授与式」および「入学者の集い」について【追補】

拍手[0回]

来月から女学生

私は大学院まで理系だったので、経済学などの基礎知識ができていない。

仕事に支障のない範囲で、知識を得るにはどうすればいいかと考え、調べていたところ「通信制の大学で学ぶのが、私には向いているのでは」と思えた。
通信制の大学の中でも、授業料が安くて、あまり遠方ではなく、自分が学ぶ学期が終わったときに、さまざまな選択ができる大学となると、放送大学が一番安心だろうと思えた。

ということで、来月から女学生になる。

女学生。
なんかえぇ響きでおすなぁ。


拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R