忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑えば幸せ

幸せだから、笑えるんじゃない。
笑えば幸せになれる。

作り笑いでもいいんだ。
口角を上げるだけでも、効果がある。

そんな話をG先生に教えて頂いた。

あれから何年も経った。
かつて、笑い話を提供してくれたG先生のお子さんは、もう大きいのだろう。

この前、初めてG先生のお写真を拝見した。
G先生の笑顔はとても素敵だった。

拍手[0回]

PR

いつかお会できたら

10数年も前になるが、ある精神科の先生(以下、G先生)が運営する掲示板を利用した。

当時は、私自身が
「精神科の先生の診察で、何を話せばいいのか?」
「症状をどういう風に伝えればいいのか?」
が、よくわかっていない時期だった。

G先生には、自己紹介として「精神科へ通い始めたばかり」ということは伝えたけれど、それ以上、治療の話をすることは無く、他の患者さんとG先生のやり取りを読んでいるだけだった。

何かのきっかけで、
「散髪や、パーマ屋っていう言葉を遣わない時代になりましたね」
という話になった。

それ以来、掲示板にしょうもないギャグや笑い話を書き込んではG先生にツッコミをしていただくのが、とても楽しみになった。
何か大切なことがあるときは、メールでお話したこともある。

そうやって、長い時間が経った。
まだ一度もお会いしたことのないG先生に、いつかお会できたらと願っている。

拍手[0回]

守る

私は何を言われても構わない。
そのかわり、どうか気持ちをおさめてほしい。

私の大事な人を傷つけないで。
私の大事な人には、余計なことを気にせず、やりたいことに集中してほしい。

私が防波堤になって、大事な人を守りたい。

でも、防波堤になるなら100%なりきれないといけない。
「昨日はできたけど、今日は無理かも……」というのではいけない。
自分にどんな事情があろうとも、なりきれなければ意味がない。

私はそれができなかった。
防波堤が守るべき人に、心配をかけてどうするの?
守る・守ってみせるなんて、思い上がりだった。

拍手[0回]

何を伝えられる?

6月11日分の、耳のホームページのアクセス解析


ここ数カ月、この数値に大きな変化はない。

こんな大勢の人に、私はいったい何を伝えられるだろう?
何を伝えればいいのだろう?

ただ言えることは「私が何か書いて解決することなど、ほとんどない」ということ。
それだけは忘れてはいけないと思う。

拍手[0回]

「理不尽だ」という思いが募るときとは

「理不尽だ」って思いが募ると、自分が何をやるべきなのか、時々忘れてしまう。

「その人の状況が良くなるなら、私は何を言われても構わない」
その軸がはっきりしていれば、多少何を言われようと、されようと、落ち着いていられるはずなのに。

「理不尽だ」って思いが自分の中に募ってしまうときとは、「その人の状況が良くなるなら」って部分が、自分の中から吹っ飛んでいるとき。
つまり私が、自分のことしか考えられなくなってるとき、なんだと思う。

もちろん、そんなことを言う人の側にも問題はあるかもしれない。
ただ、それはその人の問題だから、私がどうこういうべきことじゃない。
その人が、いつか気づけばいい問題であって、私の心の中の「理不尽だ」という思いとは、また別の問題なんだ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R