忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

故郷がなくなった日、故郷に気付いた日

中学校の教科書で「故郷(魯迅)」を初めて読んだ。ようやく、この話の意味がわかるようになった。

2008年の秋、介護が終わり、同時にひどい中傷が行われていたことを知ることになり、Y先生からはメニエール病の再発を指摘されて、精神的には叩きのめされた。私が生まれてから今まで、故郷だと思っていたもの(土地や家だけではなく、人、コミュニティなども含めて)が、自分を攻撃する敵に変わっていたのだと感じた。

Y先生には、5年ほど診察をして頂いていた。でも、メニエール病の症状などは、長い間なかったので、半年に一度、笑ってお話しすることを、続けていた。
再発を指摘されたとき、自分はびっくりしすぎて言葉がでなかったし、やっと出た言葉は「私が鈍感だから?」という支離滅裂なものだった。

自分を攻撃する故郷など、もういらない。
それでも、「いらない」という結論が出るならば、いったい何のために介護や仕事を頑張ってきたのだろう。

これから何を頑張ったって、もう私の故郷は戻らない。

そんな思いで苦しくなっていたとき、Y先生が診察のたびに、少し心配そうに「調子、どう?」「悪かったんちゃう?」と言ってくれることに、救われた。長い間、半年に一度のペースで聴力を計ってくれて、「良い調子やん!! 大丈夫」と笑って話してくださったY先生の存在が、本当に心強かった。

私の中の故郷は、ほんとんど壊れてしまったけれど、その中に残っているものも、確かにあったのだ。「Y先生、ありがとう」と今も思っている。

Y先生からK先生に診察を引き継いで頂き、1年ほど経った。私の故郷を構成していた人やものは、形を変え、あるいは真の姿が露呈するといった形で、その趣を変えていった。もう元には戻れないだろう。

変わってしまうのは仕方ない。その中に、Y先生の笑顔のように、残り続けるものもあると、今は信じられることが、とても幸せだと気付いた。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R