忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ご教示ください】皆さんの考える「才能」とは何ですか?

昨年の今頃から、何らかのご事情で正社員としての勤務が難しく、在宅ワーク・SOHOに興味があるという方と、お話をする機会が非常に増えました。

皆さんがおっしゃる言葉に「自宅で仕事ができるほどの才能があれば、病気・怪我・介護・子育てがあっても、心配要らないのになぁ」というものがありました。

皆さんがおっしゃる「才能」っていうのが、何を意味しているのか、私にはつかみきれてません。もしできましたら、「どんな才能があれば、自宅で仕事ができる」というイメージがあるのか、教えていただけませんか?

私にご相談いただくということは、何かの「才能」が、私にはあると思われているんでしょうか?
具体的に、それは何なのでしょうか?

たとえば、パソコンを使う能力ですか?
誰でも使えるレベルのことしか、していないですよ。クライアント様から丁寧な仕様書をいただけるので、その通りに作業することが多く、特殊な技能などは必要とされません。むしろ「自分の技能をひけらかす」ことは、自分の趣味の分野ですべきことであり、奇をてらうような作業は、嫌われます。

たとえば、資格の有無ですか?
私の持ってる資格は、業務に直接役立ったことは、あまりないですよ。危険物取扱者資格がないと、自宅で仕事はできない、とかは誰も思いませんよね。


もしも、私に何かがあるならば
●できない理由より、できる方法を考えるという性格
●それでもできないことは、引き受けないという姿勢
●できると決めたことは、成功するまで努力するしつこさ・執念深さ
●結果を焦らずにいられる「のんびり」したところ
などでしょうか。

このような部分は、私だけではなく、誰でも持っていると思います。

たとえば「誰かと待ち合わせをしているのに、時間に遅れそうだ」というとき、皆さんは「なんとかして待ち合わせ場所に行こう」「怒っている相手に許してもらおう」としますよね。許してくれないかもしれないけど、それでも「ごめんなさい」を伝えようとしますよね。
逆に自分が「待たされている側」だったら、「1秒でも遅れたら帰る」ということはなく、ある程度は待ち続けますし、最終的に会えて、謝ってもらえたら、それでよしとしますよね。

自宅で仕事をするのに必要なのは、そのような場面で発揮される「何とかしたい」という精神じゃないでしょうか?

「誰でもできること」が私にもできる、ということに過ぎないのです。

しかしながら、皆さんがお伝えくださるお気持ちを、つかみきれてないのは事実です。もしできましたら、自宅で仕事をすることができる「才能」って何だと思われているのか、どうかお教えください。

http://www.mypress.jp/v2/dbm/dbm_mail_disp.php?mail=yes&writer_id=fuyuu

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

今思うと

明らかに遅れてるのに
待ち合わせ場所に来てくれたら
感謝すべきなんでしょうね。
怒るとしたらその後の話ですね。

棒星さま、ありがとうございます。

棒星さま、初めまして。

自分が「待ち合わせに1秒でも遅れた人を怒る」ということは、
逆に「自分が1秒でも遅れたら、怒られる」ということになりますよね。

だからといって、2時間も3時間も遅れられたら、怒るとは思いますが。

「自分も、遅れることだって、あるかもしれない」
「自分も、許してもらえたら、感謝するかもしれない」
と考えられると、「1秒でも遅れたらダメ!!」とはならないように思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R