忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬の服用状況と家族間のプライバシー

先日、ふと疑問に感じた。

家族間でもプライバシーは保護されるべきで、
「いくら家族や恋人でも、手帳や携帯を断りもなく見てはいけない」
というのは、誰でも知ってる。知ってて破る人がいるのも事実だけど。

では、薬の服用状況というのはどうなんだろう?

普通は、家族の目の前で食前・食後の薬を服用していても、家族には「何の薬を飲んでいるか」まではわからないことの方が多い。ただ、認知症などで服薬管理をご自身でできない患者さんがいるなら、家族が知って管理することは必要だとは思う。

では、次のような場合は?
私の弟は薬剤師で、何を服用しているかはパッケージを見ればわかる。
先日、新しい家に来た弟が冷蔵庫を開けて、ボルタレンサポが多めに保管してある(S先生にたくさんもらった)のを見つけた。それで、
「姉ちゃん、何かあったんか?」
と聞かれた。

私はもともと、家族にいちいち病状の説明はしないけれど(そもそも病院に行くこと自体、いちいち言わない)、何が何でも隠したいわけでもない。
でも、もし兄弟や親子間ではなく、嫁姑間などで治療のことを隠しておきたい場合、見つかった薬の内容によっては、仲が険悪になったりするのかなぁ?
現代は、薬の辞典のような本が発売されているし、インターネットでも薬の情報を調べられるので、家族が飲んでいる薬を勝手に調べることもできるだろう(それには他人のポーチを漁る・お薬手帳を盗み見るといったプライバシーの侵害が、事前に起こっていなければならないが)。

携帯や手帳というのは「勝手に見てはいけない」と同時に、持ち主の側も「わざわざ見せつけるように置かない」ことができる。
でも、ボルタレンサポやイソバイドとかをしまうだけの冷蔵庫を買うわけにもいかないし。。。
それに、薬を入れているポーチ(100円均一で売っている半透明の袋)は、「これでも、分かる人は分かるのだ」ということに気付いていなかったし。。。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R