忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ITパスポート試験受験記(その1)

2012年6月16日、ITパスポート試験を受験した。その一部始終を。

■受験した動機
初級シスアドを保有しているけれど、IT業界の進歩は早い。最新の試験に合格することを目指しながら、新しい知識を身に着けたいと思った。

■受験日を決めた理由
「受験したいな」と思いつつ、行動しないまま何か月もたっていた。以前に.comMaster★受験で「試験日を自由に決められるということは、試験日を決めないと、いつまでも先延ばしにしてしまうことだ」という経験があった。そこで、仕事も一段落ついたことだし、試験会場だけでも調べてみようと思い立ったのが、受験日の2日前、2012年6月14日の20時ごろだった。

IPA「ITパスポート試験」公式サイト
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

大阪の会場を検索すると、満席や私の仕事の都合で、16日を逃すと1か月近く先に受験することになってしまいそうだった。とはいえ、いくらなんでも2日後が受験日というのは、無謀すぎないだろうか?

ただ、今までの受験経験を考えても「試験日が先だからといって、それだけ学習時間をとれるとは限らない」とも思った。今、この数日に限って言えば、仕事のスケジュールも楽なので、半日くらいを試験勉強に集中してあてられるだろう。

取り急ぎ、受験申し込みをして、クレジットカードで支払いをする。「確認票」がオンラインで発行されるので印刷する。同時にGoogleマップで駅から試験会場までの道のりを調べ、プリントアウトしておいた。

ITpass1.jpg























■試験に行く準備
今回のような急ぎの場合は、試験勉強より先に、持ち物を準備するほうがよい。

●試験に必要なもの
確認票、住民基本台帳カード(身分証として)、ハンカチ、目薬、

●その他持っていくもの
財布、予備のハンカチ、常備薬、携帯電話、軽い食べ物

先に写真を撮っておけばよかったのだが、これは便利だった。

ITpass3.JPG




















拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R