忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ITパスポート試験受験記(その3)

■天気予報
6月15日~16日ごろは、天気が不安定で大雨の可能性もあるという予報がされる。
このような場合、受験票に書かれている会場までのルート以外にも、何通りかのルートを知っておくと、より安心だ。ほかの試験でも経験があるのだが、受験票に書かれているルート以外に、地元の人なら知っている近道や、便利な路線バスなどがある場合もあるので、友人・知人に聞いてみる価値はあると思う。

■余計な心配を増やさないこと
「ITパスポート試験がだんだんと難しくなっている」という説があるのは、知っていた。IPAの発表する合格率も、月を追うごとに下がっている様子だ。
受験した方の感想はどうなんだろうと、ふと思ってしまったのが16日、受験当日の朝だった。受験されたみなさんのブログなどを検索すると「思ったより点数が低かった」というご意見が多かった。
これ以上、心配を増やさないために、今は、検索するのをやめようと思う。

■出発
荷物は、普段から使っているカバンに入れる。試験室に持ち込み可能なもの以外は、たぶんロッカーにしまわなければならないので、大きな荷物にならないよう注意する。
服装は普段着より少しだけパリッとして見えるものを選ぶ。
165分、疲れずに解答するために、当日にパソコンを使うことは控えめにしておく。

■試験直前
受付で、確認票と身分証明書を提示すると、ロッカーのカギを貸してくれる。荷物はロッカーに、傘は傘立てに。
試験室への入室の際は、不正行為への警戒がかなり厳しく、たとえば「確認票の裏や表に、何か書き込みをしていないか」「学生証と生徒手帳が一体となったタイプのものは、試験室へ持ち込まないように指示」など、細かくチェックと指示が行われる。

■席に着く
入室したら、後は問題を解く。自宅でIPAさんの過去問を解いていた時は、手元にメモ用紙を用意して、回答していたけれど、試験中はマウスでクリックして解答するのでスムーズに進む。
また、シャーペンとメモ用紙を用意してもらえるので、計算問題などに使うことができる。ただしこの計算用紙は退出時に回収される。

■解答する際のコツだと思ったこと
皆さん、それぞれにルールを決めていると思う。「知識問題を優先、計算問題は後回し」「中問を先に解いてみる」など。
でも「解いてみると簡単な計算問題なのに、後回しにしたばかりに、焦ってしまう」「知識問題が思い出せなかったけれど、ほかの問題を解いていると、ふと答えがわかった」ということも、私はあった。ある程度、解答手順を決めるのも大事だが、臨機応変に対処するのがいいのではと思った。

■終了ボタンを押す
問題を解き終わったら終了ボタンを押す。「しばらくお待ちください」と表示されるので、「しばらく待つ」気になっていると、あっという間に結果レポートが表示される。心の準備をさせてください、お願いでぇすぅかぁらぁあああ!!
思ったより良い点数に安堵する。


私は帰宅すると「試験結果レポート」がダウンロードできるようになった旨のメールが届いていた。早速表示してみる。

ITpass2.jpg
 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R