忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柿柳高長先生に捧げる記事(江草乗先生、勝手にリンクしてすみません)

柿柳高長「今日の柿柳(准教授の加齢な世界)」  http://profky.blog73.fc2.com/

江草乗「江草乗の言いたい放題」  http://www.enpitu.ne.jp/usr4/41506/diary.html

今のこのお二人の姿勢には共通のものを見つけられる(柿柳先生の姿勢は、一時的なものかもしれないが)。

それは「テキスト庵のランキングで1位になることが、(今は)一番の目的」という点だ。

テキスト庵 http://www.spacehorn.com/text/


柿柳先生は一番になるために「オフラインミーティングで、ランキング上位者に『いけないこと』をして、執筆不可能にさせる」という方法を取られた(冗談です)。江草先生はブログ・ホームページ全体で常々「ランキング上位を目指しています」と明言されている。手段は違えども「目的の実現のためには、万難を拝し、突っ走る」という共通点があると思う。

私は先日、T先生という産婦人科のお医者さんに「なんで、ブログの更新を続けているの?」と聞かれた。「同じ文章を書くという行為を、仕事と趣味と、どうわけているの? なんでそんなに続けられるの?」と。

そのとき、瞬時には答えられなかったけれど、このたびの柿柳先生と、江草先生の姿勢を拝見して「私の場合は、仕事の原稿は『売れること』が目的で、趣味の文章は『人の心に残ること』が目的だ」と思った。自営・自由業というのは「人の心に残ることが、売れることにつながる」という面があるので、その2つをわけづらいのは事実だが。

私はこのブログには、決して書かないようなことを、仕事ではがんがんに書いているし(がんがんに書くなんて言い回しは、仕事ではつかわないし)、それが売れるんだったら、私の存在が印象にのこらなくても、「原稿料もらって、ありがとう」で終わるので、気にならない。実際、そうやって書いた原稿のほうが、多く人目に触れていると思う。

逆に、このブログは、誰かの心に残ることが嬉しくて、書いている。
実際にあった「嬉しかったこと」は、お医者さんから「ふゆうさんのブログ・ホームページをチェックして下さい、という引継ぎがあったけど、ブログの見方を教えて」と真面目に言われたときだった。こうして気にかけてくれる人が、1人でも2人でもいるなら、もうそれだけで書き続けられると思ったものだった。

でも、1人に気にかけてもらっても、他に1億人の買わない人がいるんだったら、商売としては失敗だ。

このブログがきっかけで、仕事をさせてもらうようになったので、逆に「趣味と仕事と、どのようにわければいいのか?」を混乱した時期もあったし、明確にわけようとしすぎて、パニックになったこともあった。
何のために書くのかという目的を、「自分を追い詰めすぎない程度」にわけられたときに、私はとても楽になった。

柿柳先生は「1位になる」という目的をはっきりと持たれた。そのことを本当に、お喜びしたい気持ちだ。

柿柳先生が万難を排して1位を目指された(目指されている)過程は、感動を覚えるようなすごさがあり、その物語が、いよいよクライマックスを迎えそうなことが、哀しくもある。

私のような若輩者が、このようなことを申し上げて、大変失礼しました。
どうかこれからも、柿柳高長先生、がんばってください。

拍手[0回]

PR

他のブログの業務連絡

■耳のブログを更新していました。
りんごジャムを作る(小さな幸せレシピ27)
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1901191

■喘息のブログを更新していました。
「息を詰めない」生き方(小さな幸せレシピ2)
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_zensoku/story/?story_id=1901196
(↑私のウルトラマンコレクションを公開しています)

■営業用ブログを更新していました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/kounokagerou/

拍手[0回]

「在宅ワークシンポジウム2010」が開催されるそうです。

在宅ワークシンポジウム2010 が開催されるそうです。
http://www.hw-symposium.com/

ちなみに「本音で語ろう! 在宅ワーク」のコーナーでパネラー、コーディネーターとして登場される奥山睦先生は、私もとても尊敬している方です。
奥山先生のブログは → http://ameblo.jp/moo23/

東京での開催です。地理的に参加が難しいという方も、いらっしゃるかもしれませんが、東京と大阪が日帰りできる時代ですから、何らかの参加方法があるかもしれませんね。

拍手[0回]

企業情報管理士 受験記

■「合格したら治る」と鬼は言う
http://www.mypress.jp/v2_writers/kounokagerou/story/?story_id=1896289

(クリックすると別のブログに移動します)

拍手[0回]

オシャレな名前だな

だいぶ前に、おがた先生のブログを拝見したことがある。猫ちゃんの写真が印象的だった。あと、猫ちゃんの名前がオシャレだ。

精神科医おがたのブログ
http://ameblo.jp/ame-oga/

そのとき見た記事の内容まで思い出せるんだけど、それから先生の記事がずっと増えているので、今日は探せなかった。

今日、調べものの途中で、おがた先生の記事がヒットした。トップページの猫ちゃんの写真を見て、一気に思い出した。

N院長先生も猫(黒猫だったかな?)を飼っていたはずだけど、もうかなりの年だったから、どうしているんだろう? 私もあの当時犬を飼っていて、17歳という犬にしては高齢だったので、様々なことがあって、相談に乗ってもらったものだった。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R