忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いのちの授業」と33才の私

メニエール病のホームページを通して(http://fuyuu.at.infoseek.co.jp/op/index.html)、あるいは他の理由から、他の患者さんのお話を伺う機会が増えるにつれ、どうしても「越えられない壁」があると思えてきた。

それは「年齢」という絶対に動かせないもの。メニエール病を重症化させ、手術が必要になるには、一定の時間がかかる。そうすると患者さんの年齢は、40代、50代、あるいはそれ以上になっていることも多い。

年齢差によって起こる「悩みの質の違い」に対処できていないことを申し訳なく思ったし、今も「自分には至らない点が多々ある」と思っている。「24才で内リンパ嚢開放術を受けることができました。現在33才です」という、人生経験の浅い私が、何の役に立てるのだろうと思う。

あるとき「いのちの授業」を、日本で早くから実践されてきた甲斐裕美様のことを知った。
甲斐裕美様は現在「NPO法人 生きるちから VIVACE(ビバーチェ)」の代表を務められている。
http://www.ikiruchikara.org/

甲斐裕美様のお考えなどに触れ「色々な立場の人がいていい」「それぞれの人が『自分にとって世界はこんな風に見える』『こんな風に感じられる』と伝えていけることが大事」だと思えた。

私は自分の人生を、一度しか生きてみることはできない。しかし、多くの人にお話を聞いたり、本を読んだりして、別の人生を疑似体験することは、できるかもしれない。

そうやって、自分が「人から人へ」と伝えることができれば、嬉しい。

この考えに至るまでに、けっこう時間がかかってしまったけれど、甲斐裕美様、VIVACEさんの考え方に触れたおかげで、自分の存在を肯定できた。

「あなたが、闘病生活をとても頑張ったことを、私は知っている。世界中の誰もが忘れてしまっても、私はおぼえている」
私は誰かにそう言ってもらえたら、嬉しい。逆に私が誰かに、そう言えるようになれば、嬉しい。

こう考えれば、「傾聴する」「メールや手紙などに書いていただく」ということにも、少しは意味があったのではないかと思えるように、ようやくなってきた。

拍手[0回]

PR

Do you challenge me? 

耳のサイト・ブログへのメッセージを普段より多くいただいています。 http://fuyuu.at.infoseek.co.jp/op/
【理由1】ふゆうがステキだから
【理由2】ふゆうが最高だから
【理由3】ふゆうを愛しているから
【理由4】先日Y新聞での報道が関係?

先々週くらいから、「めまい、難聴、耳鳴りを改善できる方法をお教えします」というスパムメールも増えています。Do you challenge me? 

拍手[0回]

1年半前に利用した相談サイト

私は、発言小町というサイトで、相談をしたことがある。相談は(やや変えておきますが)「慶事への招待をいただいたが、身内の不幸ごとがあって、欠席の返事をした。その後、別の不幸ごとも2つ3つと重なって起こったが、友人には話さないでいる。いつのタイミングで、お伝えすれば、友人の幸せな気持ちを壊さないで済むか?」という内容だった。

その返信として「既に、あなた(ふゆう)は、友人に気を遣ってしまっている。友人は『いつ』聞かされるかということよりも、『気を遣われていたのだ』と気づかされることが、ショックだと思う。時間が経てば言いにくくなりますよ」とアドバイスを受けて、自分なりの結論を出すことができた。だから「お世話になった。ありがたかった」という思いがある。

この相談から1年半が経った。最近、発言小町の雰囲気が「なんか嫌だ」というご意見に触れる機会が、数度あった。複数の方がそうおっしゃっている。

1年半ほどの間に、著しく雰囲気が変わってしまったのか、私が何も見えていなかったのか。私が相談したときには「身近な人に相談すると、友人の耳に入ってしまうかもしれない」という思いがあり、マナー本・マナーサイトなどをいくつも読んで、切羽詰っていたので、他の相談まで注意を払えなかったのかもしれない。

自分が「お世話になった」という気持ちは、揺らがないので、今のような状態は、残念だと思う。

拍手[0回]

これが噂のTwitterか。

ずっと以前から「TwitterはSOHOにとって便利だよ」と教えてもらっていた。

とりあえずID(kounokagerouです)を取得してみた。まだ感覚がつかめないので、当面は、自分がつぶやくことよりも、皆さんがどのように活用されているのかを知りたいと思う。

↓テスト
안녕하십니까?  친구가 됩시다.

拍手[0回]

COPYC@T先生、どうしているの?

私に(間接的にだけど)「チルノのパーフェクトさんすう教室」のことを教えてくれた人がいる。

COPYC@T先生 という人だ(今はリンクは外しておきます)。
http://members.at.infoseek.co.jp/dios_copycat/topo.htm

私は昨年、ひどく落ち込んでいたときに、このチルノのパーフェクトさんすう教室の動画を見てとても笑えた。これが何の歌で、どういう経緯でこういう踊りがされているのか、知らなかったけど、見るだけで楽しくて笑えて、そして救われた。

COPYC@T先生、今どうしているんですか?
関東のほうに、まだいらっしゃるんですか?
それとも、別の地方に行かれているのかな?

COPYC@T先生のお仕事は大変だと思うし、その上に夜の街でも大活躍されるというのは、本当にすごいことだったと思います。COPYC@T先生が大好きな(だった)夜のおねいさんと、COPYC@T先生が可愛がってくれたふゆうちゃんは、今は(税法上は)似たような立場なんですよ。眠る時間がないとき、酒を飲んで目を覚まして、眠れるようになったら酒を飲んで寝る、ということも(一時的とはいえ)やっていたし。

COPYC@T先生が、どこかで元気にしているなら、それでいい。これからも元気で頑張ってね。可愛がってくれてありがとう!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R