忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面付け

書籍や雑誌を印刷するときには、初めからA4やB5などのサイズの紙に印刷するのではなく、A0やB0サイズの大きな紙に印刷した後、それを折りたたんで裁断する。
書籍などの背表紙のあたりをよくご覧いただくと、1ページずつが留められているのではなく、数ページずつが束になって、留められていることがお分かりいただけるだろう。

さて、大きな紙に印刷したものを折りたたみ裁断したときに、書籍や雑誌に適した状態になってもらうには、大きな紙に各ページをどのように配置するのが良いか、印刷する前に検討しなければならない。この作業を面付けという。

以下の画像は1例であるが、このように配置しておけば、折りたたんで裁断したときに、書籍のページ順にきちんと並んだものができるのだ。
(クリックすると大きな画像が表示される。)

拍手[0回]

PR

好きなこと

今まで、好きなことを仕事として生きてこられた。それはとても幸せだったと思う。

ただそれは「嫌なこと」を精神的に切り捨ててきた、ということでもある。
何かつらいことがあっても、「いいじゃない。好きな仕事を続けていくためなんだから」と思えば、嫌なことは切り捨てるのが、簡単になる。

でも、人間は「嫌なこと、つらいこと」をしっかり見つめ、「やりたくないこと」も精神的な折り合いをつけて続けることによって、成長できる場合もある。
そして、嫌なこと、つらいこと、やりたくないことを、やらないで済ませてきた人間は、どこか傲慢になったり、人の痛みがわからなかったりするんじゃないかなと、思う。

ただ「嫌なこと、つらいこと」だけの人生というのも、単なる難行・苦行になってしまう。
「嫌なことを、いかにして肯定的にとらえ、好きだと思えるように変えていけるか」という、その過程をたくさん経験していきたいと思う。

拍手[0回]

トンマナ

トンマナは、主に広告(紙媒体、Webともに)で遣われる言葉。
トーンアンドマナーを略した言葉である。

※※ここからは私の解釈なので、辞書的な解説とは異なることをご承知おきください※※

広告というのは、商品やサービスを世にPRして、その魅力を知ってもらうための存在。商品などのコンセプトと、広告のイメージが合わなかったり、複数のライターで担当したコピーが、全体としてみるとバラバラな印象だったりすることは、広告の世界ではマイナスになる(あえて、そういう戦略をとる場合は、また別の話になる)。

そのために、語調(です・ます、だ・である)の統一や、文章の構成、見出しの数から配置、どのような画像を使うかといったことを細かく指定される場合がある。

では、これを守ってさえいれば、トンマナの統一ができるかというと、そうではない。そういった細部のことではなく、全体的な雰囲気や印象を指すのが、この言葉だからだ。

建築家やデザイナーの方が「おさまりがいい」とおっしゃることがあるけど、そういう感じで遣うのが、「トンマナの統一」「トンマナは守る」という言葉だと思う。

拍手[0回]

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R