忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都市伝説がうまれるとき

山形県の耳鼻科の先生が「耳鼻科都市伝説」シリーズを展開されている。
http://jibika.exblog.jp/

途中で、口裂け女の話題になった(私が強引に割って入ったのだ、すみません)。

鼻血の都市伝説
http://jibika.exblog.jp/12505705/

この経緯から、一つ思い出したことがある。

2006年の夏、怨念地図(関西版)を買ったら、「浜寺公園」が掲載されていて、本当に驚いた。周りの人にも「浜寺公園が心霊スポットって聞いたことある?」とたずねたが、私の身の周りでは「知らない」「聞いたことはない」という人がほとんどだった。

話しているうちに、次のような意見が出てきた。

「あれだけ広い公園やったら、事故や事件の一つくらいは起こっていても、不思議はないよ」
「木の下枝を払うのは、風通しを良くしたり、日当たりを考えてのことやと思うけど、この記事をいきなり読んだら『首吊り自殺を防ぐため』と思いこむ人も、出るんじゃない?」
「この写真って、冷静に見れば、野良猫がくつろいでいるだけやん。でも、おどろおどろしいキャプションをつければ、なんかもっともらしくなるよなぁ」

こうして、都市伝説って作られていくのかなぁ?
何もなかったところが、心霊スポットになってしまうのかなぁ?
そう思ったものだった。

口裂け女にしても、浜寺公園にしても、こうして「話題になる」ことで、今まで興味のなかった人が知る事になる場合もある。口裂け女誕生についても、定説が一つあるわけではなく、多くの説があり「『口裂け女伝説はこうして生まれた』という都市伝説」「心霊スポット」が生まれていくのかもしれない。

Wikipedia 口裂け女
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%A3%82%E3%81%91%E5%A5%B3

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R