忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どうせAの味方」

「Aという人が、ひどいことをした」
という訴えを頂いたとする。

そういうメールなどを私に送ってくる時点で、その人は興奮している。
見ず知らずの他人である私に、そういう訴えをしてくること自体が、「興奮している」ことの表れだ。

興奮ゆえに、メールの趣旨が分かりづらかったり、事実と思いが混同されていたりするので、こちらから何かを聞きなおさなければならないこともある。

そこで問題が生じる。
「聞きなおす」ことは、私にとって反論ではなく、「もっと情報を与えてほしい」というお願いなのだけれど、
「煙に巻こうとしている」
「どうせお前は、Aの味方だろう」
「話すだけ無駄だ」
とキレられてしまうのだ。

初めのうち、私は
「双方の感情をおさめるためには、『誤解を解く』ことが一番大事」
「それができない私はダメだ」
だと思っていた。

でも、なんか「これでもいい」ような気がする。
誤解を解くことができれば、もちろんいいんだけれど。

一番大切なことは
「興奮している気持ちのやり場を見つける」
ことであり、メールを送る人は、「やり場」がAさんとの間で見つからなかったから、私に訴えているのだ。

ご本人の興奮さえおさまれば、
「Aさんの言うことももっともだな」
「自分の言い分にも間違いがあったかもしれないな」
と、ご本人が自分で考えられるだろう。

私が「どうせAの味方」であるのは、多分事実なんだし、それならば私にできることは、ここまでなんだろう。
私が預かった「興奮」は、いつか別の形で発散させればいい。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R