忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当時できていなかった何か

昔、ある人と話し合う約束をしていた。

その日、約束の場所へ行ったら、その人は
「急用ができて、話せない」
とだけ言って、去ってしまった。

急用なら仕方ない。こっちが先約だから何が何でも優先しろとか言わない。

でも、私のことを少しでも気にかけてくれているなら、他のやり方があったと思うのだ。会えなくなったことを、誠心誠意詫びるとか、違う日の約束を改めてするとか。

その人にとって、私はどうでもよい存在なのだと思った。

ところが、その人は
「何が悪いのかわからない」
というのだ。
「完全なすっぽかしではなく、忙しい中で待ち合わせ場所まではいったのだから、いいじゃないか」
「文句を言う前に、他の用事を置いてでも、優先したくなるような人間になればいいじゃないか」

あれから10年以上も経った今、思うのだ。
「待ち合わせ場所までは……」
という部分は、やっぱり同意できない。
約束を破らなければならない時点で、ちゃんと謝ってくれてもよかったんじゃないかという気持ちはある。
ただ、
「他の用事を置いてでも、優先したくなるような人間に」
の部分は、「確かにそうかもしれない、私にも問題があったのかもしれない」と思うのだ。

自分の存在が軽く見られていたと認めるのは、つらいことだけれど。
でも、「軽く見られないために、私の存在意義を認めてもらうために、何ができたのか?」「今の自分には、当時できていなかった何かが、できるようになっているか?」を考えることで、その当時の自分を癒せるような気がする。
「あんな風に置き去りにされるのは、もう嫌だ」と、どこかおびえている自分に、「大丈夫、あのときよりも、色々なことができるようになっているよ」と言ってやれたらいいな。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R