忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナーの隙間

最近、マナーの隙間というものについて、考えさせられることがあった。マナーというのは「原則」を示しているだけで「例外」もあるし、「マナーだけでは表せない」という隙間もある。個人個人の付き合いの程度、親しさによって、対応を変える必要があるということも、起こりうるからだ。

相手のプライバシーの問題もあるので、深いところまではかけないのだが、たとえば「弔事と慶事が重なった場合には、弔事を優先する」「慶事の関係者には、やむをえない事情で欠席、といった連絡にとどめ、慶事が終わってから事情を説明する」というようなマナーがある。

しかし慶事が終わって「から」というのは、何時なのかということは、個人個人の付き合いの深さとかで、タイミングをはかるしかない。たとえば、結婚式が終わって「から」と言っても、さすがに「翌日」に、「実は弔事がございまして・・・」と話すわけにはいかない。やはり、新婚旅行から帰られて、落ち着いてからということになるだろう。落ち着いて「から」とはいつなのか、これも個人個人の事情というものがあって「マナー」として「何時」を確定的に語っているマナー本とか、ウェブサイトというのは、ほとんどない。

こうした「隙間の情報」というか「当事者が本当に困っている、最前線の情報」というものこそが欲しいときには、本当に悩みが深くて、つらくて、しんどくて「なんで誰も語ってくれないの?」「なんで誰もきめてくれないの?」というつらさが、ますます募ってしまう。しかし、一方で「原則」について知りたいときに、こうした細かい情報が、だーっと羅列されていたら「いいから、原則を言ってよ!!」といいたくなってしまう。人間って勝手だなと、本当に思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R