忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスコミ関係者をわざわざ名乗るのはモンスターペイシェントなのだろうか?

最近、病院とかでわがままを言う患者が問題になっている。モンスターペイシェントと呼ばれている。

さらに、私も最近知ったのだが「私はマスコミ関係者だ」という患者のなかに、こうしたモンスターペイシェントという人がいるらしい。マスコミ関係者だから「いう事を聞かないと、後が怖いよ」というニュアンスで、わがままをいうパターンがある。「私の夫はマスコミ関係者」「私の兄は・・・」といったパターンもあるのだそうだ。

ただ「マスコミ関係者であっても、そう名乗らない人はたくさんいる」ということ。そう名乗らないで、トラブルも起こさないマスコミ関係者、名乗っていてもトラブルを起こさないマスコミ関係者のほうが、はるかに多いことを信じたいと思う。

私は、お医者さんではないのだけれど、あるサービスの契約をしに行ったときに「マスコミ関係者の人には、気をつけるようにという指示がある」という話を聞かせてもらったことがある。それは、一旦トラブルになった場合には、たとえば数年たった後にでも「私は、数年前こんなトラブルを経験した」といった形で、どこかで書かれているというようなケースもあるから、と上層部から言われているらしい。

私たちは、お医者さんに期待することが、大きい。何よりも、自分の生命を預ける、という思いがあって、お医者さんにお世話になるという感覚がある。そして、なるべくなら「すばらしい先生に見てもらいたい」という思いがある。すばらしい先生というのは、本来ならば「病気をよく診てくれる先生」というような意味だろう。

しかし、他人に期待をするということは、他人を「自分のフィルターを通してみる」ということだ。目の前の先生が見えなくなり「こうあってほしい先生像」みたいなものを、先生に投影してしまうこともあるだろう。

また「自分のわがままを聞いてくれる先生」を良い先生だと思う傾向も、あるかもしれない。しかし「自分のわがままを聞いてくれる」なら「他人のわがままも同じくらい聞いているはず」という注意が必要だ。自分に20分もの診察時間を割いてくれるとしたら、他人にも20分割く先生だということ。自分だって、それだけ待たされても仕方ないし、自分も他人を待たせていることに、気づかなければならない。

さて「私はマスコミ関係者」「夫は・・・」「兄は・・・」という言葉は、「私のわがままを聞かないと、悪評を流す」といった脅しで遣っている人が、多いのかも知れないと思う。はっきりいって、これだけインターネットが発達した社会であれば、マスコミ関係者でなくても「悪評を流す」といったことは、簡単にできてしまう。でも、こういう「悪評を流す」ということに関しては「私は警察官」「私は魚屋」とか言われるよりは「私はマスコミ関係者」と名乗られるほうが、めちゃくちゃ印象が強いことは確かだ。

私は、マスコミ関係者かどうかという以前に、一人の患者として、個性的なことを言いまくっている、はっきり言って。怪しい行動もしまくっている。

ごごごご、ごめんなさい。どどどどどうしようううう。

だけど、今見てくれている先生がたに「これだから、マスコミ関係者は・・・」と言われないように、気をつけたいな、と思う。私個人の個性的な振る舞いにかんしては、ちょっとだけ許してもらうとしても、わがままということにならないように、気をつけていこうと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ストレス溜まりまくりです

自分の社会的立場をプライベートに持ち込むのは反対です。
今日もは3日前発症のコンビニ受診を経験。しかも専門治療を強要するし、断るとモンスターペイシェントに変貌。
セリフも典型的。「明日仕事休めないんだから早く治せ。」
捨て台詞に「みんなに言いふらしてやる。」ですよ。
ほーんと、医師という立場じゃなかったら「あんた何様?」というところ。
でもマスコミ関係者だったら意図的編集であっという間にこっちが悪者になってしまうし、反論しようにも圧倒的に不利。誤解が解けても風評被害で信頼回復には時間がかかる。こんな状況がすぐに想像できます。まあ、形を変えたパワーハラスメントというべきでしょうか。

当然今風の若者だったから、今頃ネットに書き込みぐらいはしてるんでしょうね。

かきかき様、コメントありがとうございます。

かきかき様、初めまして。コメントありがとうございます。
お返事が大変長くなってしまいましたので、
下記URLにて、新記事として投稿させていただきました。

<a href="http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1825320">http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1825320</a>

本当にありがとうございます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R