忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それって時代のせい、ちゃいますよ(笑)

精神科のL先生のところへ行った。予約時間よりずいぶん早くついてしまった。患者さんが途切れたタイミングで行ったので、結構すぐに呼んでもらえた。

「こんにちは」
「こんにちは。暑中見舞い、ありがとうございました」
「いえ、お騒がせしました」
「調子はどうでしたか?」

「あ、あの14日間腹痛がしていて」
「腹痛」
「腹痛。それで、腹痛のはじめのとき、女性ホルモンのバランスのせいで体調が変わったのだと思ったので、様子を見てしまったのです。10日間くらいたったときに、さすがに長いなと思って、内科の先生に診ていただきました」
「内科の先生の診断はどうでしたか?」
「今は、激しい腸炎という感じではないので、ビオスリーを5日間飲んで様子を見ることになりました」
「調子はどうですか?」
「下痢とかはずいぶんよくなったのですが、腹痛がずっとあって、ブスコパンとか飲んでました」

「ところで、何か思い当たる心因ってありましたか?」
「それがよくわからないんです・・・」

「腸の働きを整えるようなお薬があるんです。腸の働きが過剰なときにはその働きを緩やかにして、腸の働きが緩やか過ぎるときには、少し動くようにしてあげる、という」
「あの、もしかして、ストロカインやトランコロン-Pというものでしょうか?」
「それではないですね。ちなみに、そのお薬はなぜ知っているのですか?」
「かつて、外科の先生だったと思うのですが、過敏性腸症候群のような感じで、腹痛が続いたときに、言われたことがあるんです」
「あぁ、なるほど。少し働き方は違いますが、確かに過敏性腸症候群の薬ですね。私がお勧めするのは、コロネルやイリボーといったお薬です」

「ところで、そのとき(外科の先生に勧められたとき)はなぜ、服薬しなかったのですか?」
「あの、外出先などでどこにお手洗いがあるかわからない、といったときには、私は腹痛や下痢などにならないのです。それで、家とか、行きなれている場所とか、そういういつでもお手洗いに立てるときにしか、腹痛にならないので、様子を見てしまったんです」
「・・・普通逆のような感じがしますね」
「そうなんです。そういう風に複数の先生から言われて、自分はへんなのかなぁって思ったことがあります」

で、今回も様子を見ることに・・・。すいませんL先生・・・。

「デパスは要りますか?」
「はい!!」
「どういう場面で、デパスを使いますか?」
「PMSで不安が募ったとき」
「PMSの場合だったら、SSRIが効く場合がありますよ」
「SSRIとか。。。パキシルとかですか?」
「そうそう」
「自分はトレドミンしか飲んだことがないのです」
「トレドミンはSNRIですよね」
「はい」
「今回のお話からですと、パキシルとかのSSRIのほうが効果がありそうですね。どうしても不安が募っていくというようなら、そのお薬を活用するという方法もあるんですが、どうしますか?」

実はこの時点で、婦人科のホルモン治療が始まることが、ほとんど確定的だった。そのためいったん様子を見させてもらうことになった。すいません、L先生・・・。

「実はですね。昨年の夏に同級生と会ったんです」
「ほぉ。それは奇遇ですね」
「はい。やんちゃを知られている分・・・」
「やんちゃだったんですか?」
「はい、あの、私たちが高校生だった時代って、高校生がパーマをかけたり、茶髪にしているというと、『何なの、この子』って言われる時代やったんです」
「そうでしょうね。私はふゆうさんより少し上ですけど、わかります」
「で、あの、その時代に、髪を青くしたんです」
「青く」
「青く」

L先生、いきなり爆笑!!

それって、時代のせいちゃいますよ(笑)今の時代でも、髪の青い人おったら、それはそれは突っ込まれるんちゃいますか? ははははは!!!」
「ははははは。最近美容師さんに聞いたんですけど、青というのは人間の体内にない色素なんで、それを入れるのは大変なんですって」
「へぇえ。勉強になりました」
「いえ、こちらこそ、余計なことを・・・」

「今日もありがとうございました」
「いえ、またどうぞ」

色んなお話を聞かせてもらって、本当に勉強になりました。

今日は、ハルシオン、リスミー、デパスをいただいて帰宅する。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R