忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他人の体重を計るチャンスなんて滅多にない。

精神科のL先生のところへ行った。久しぶりにPさん(仮名)に会った。

診察の順番が来た。
「おはようございます」
「おはようございます。あのPさんに体重、計るのに付き合わされました(2キロ痩せたとか)」
「ははははは」
「ははははは」

家族でもない他人の体重を計るチャンスなんて滅多にない。貴重な経験をしたと思う。

手紙を渡す。

「おぉ!!」
「おぉ!!」
「睡眠薬はたくさん残ってますね」
「はい、ありがとうございます」

「具体的に何時から何時まで眠れますか?」
「0時〜5時か6時。あまり変わらないです」
「そうですか。中途覚醒はどうですか?」
「目は覚めますけれど・・・すぐ寝てますね・・・。目が覚めても、それで即『困った』とかないですし」
「そうですね。そう思えるのでしたら、お薬は追加で飲まなくても大丈夫ですね」
「はい。まぁ暑いですから、目も覚めますよね」

手紙を読みながら。

「・・・2日と、3日が、調子が悪かったんですね。何か思い当たるストレス因子とかは?」
「特に、思い当たらないんですよね・・・あ」
「ん?」
「あ、これかも」

ノートを見せる(今は伏せておきます)。

「今、気がつきました」
「・・・関係あるかもしれませんね」
「すみません、手紙を書いてるとき気づかなくて」
「それはいいんです。大事なのは、現在は快復されてるということだと、思うんですよ。2日間はちょっとつらかったにせよ」
「はい」
「お薬を飲んだりして、快復を助けなければいけない、ということは長引くようだったら必要ですけれど」

「今回のようなことがあった場合に、すごく悲観的になったりしても、『今は、理由があって悲観的だけれども、時間が経てば回復するから』と思っているんです」
「そうですね。それでいいと思います」
「ありがとうございます」

「では、そういうときに使ってもらってるデパスなんですけど」
「あの、時間をかけて減らしていくつもりでいいんですよね?」
「はい」
「そのつもりで、予め1000錠くらいもらえると、嬉しいんですけど(笑)」
「なんで、そうなるんですか(笑)?」

今日はリスミー、ハルシオン、お盆があるためデパス7錠をいただくことに。

「あの」
「はい」
「コーヒーにかつお節は、無視ですか(笑)?」
「・・・あ!! すみません」
「9年間、言い続けてきて、とても良かった。昨日ほど、嬉しかったことはありません」

「かつお節を、どういうタイミングで入れるんですか?」
「砂糖、ミルク、かつお節という感じ」
「・・・そのままだと、かつお節が沈んでますよね?」
「それを食べると良いですね」
「・・・僕も1回やってみようかな・・・?」
「やりましょう!!!」

今日も、ありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R