忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は合同練習会だった日記

ヨットの艤装にもだいぶ慣れてきたけれど、まだまだ細かいところが行き届かず、先輩方に助けていただく。

海上では、いつもの三角形のコースだけでなく、レーススタート練習と、鉄塔まで行って帰る練習があった。

T本さんが併走してコーチしてくれた(内容濃厚)。
反省会では会長さん、Y田さん、T本さんから反省点をがしがしいただく。

帰り、A松さんに
「あんた、鉄塔まで行って帰れたなぁ、びっくりやわ」
って言ってもらえて嬉しー!

帰りは前会長さんに途中まで送っていただきありがたいことだ。

拍手[0回]

PR

森林女子

最近、ハーバーの方が「森林女子」って呼んでくださる。
次に、マンホールに入ったりしたいという思いも、分かって下さる。

それは嬉しいのだけれど、もしも若い女性が林業に携わるとしたら、結婚・妊娠について考えることが、本当に多いのだろうなぁ。

妊娠や出産で現場から離れると、筋力の衰えが著しいと思う。
それをキープするような運動とかを、妊娠中にするのは、ほぼ不可能だ。

直接、チェーンソーや楔などを使う作業ではなく、重機を用いて玉切りした木材を運搬するような作業に就くとか、考えていかないといけないんだろうなと、想像する。

拍手[0回]

ヨット自主練日記



今日は出艇をうまくできた、とM尾さんが褒めてくれた。

会長さんが30分くらい併走して、指導してくれはった。
「オーバーパワーになったらメインシートを緩める」
ということを、また注意された。



「マーク(のようなもの)を周るとき、マークが背中を越えてすぐに周りすぎ。もっと我慢してから、タックせんとあかん」
というのも言われた。
確かに私はタックした後、バウがマークに向いてしまうことがしばしばある。
それは早くタックしすぎ(流れも関係があるかもしれないけど)だったんだ。
気をつけよう。

M尾さんに、チェーンソーの資格を取ったと言ったら爆笑されて、
「材木つくるのんは、沈起こしと一緒で力要るんやで、どうすんねん」
てつっこまれた。

拍手[0回]

ヨット合同練習会の日記

昨日は、練習会だった。
天候がかなり心配だった。

M田さんに会って、来週はチェーンソーの教習に行くので、今週はどうにかして乗りたいと話すと、
「前から思ってたんですけど、資格マニアですよね」
と言われた。


M田さんと、いつかドミトリーに泊まろうと話した。

練習は、はじめ風がめちゃ強かったので、セールをリーフさせてもらい、出艇した。

それから、練習の終わりまで、何度も
「メインシート引きっぱなしやったらあかん!」
「もっとセール出していいで」
って言われる。
まだまだ、修行が足りない。

練習中、A田さんが親切に色々教えてくれた。
勉強になることばかりだったし、身体とヨットを動かしながら教わるので、よく理解できた気がする。

今日練習できてよかった。
M田さん、かわいい。

拍手[0回]

陸上運営2日間

某ヨットレースの陸上運営を、2日間にわたりお手伝いさせていただいた。



受付、海上運営の皆さんとの連絡、レセプションの準備、火の管理、足りないものの買い出し、後片付け……
全部、勉強になり楽しかった。

特に15キロもの肉を1人で切ったのは、初めての経験だった。
肉のたれで汚れたシャツを「名誉の負傷」と呼んだら、皆さんが面白がってくれて良かった。

結局、大したお手伝いはできなかったけれど
「また、来てよ」
と言ってくれる人たちは本当に優しいと思う。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R