忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ウルトラマンを信じる心」と「神を信じる心」

昨年、公開された「大決戦!超ウルトラ8兄弟」。正直言って、あれを見終わった直後には「記憶から消してしまおう」と思った。いいところもいっぱいある映画なんだけど、まぁ、観た人には「消してしまおう」の理由が分かっていただけることと信じて、ここでは触れないことにする。それでもしっかりパンフレットを買っている自分が切ないな。。。

ちなみに、私の感想は↓↓↓
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観た
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1769667

最近、江原啓之さんの本を読んでいて「神を信じる心」という言葉が出てきた。
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」にも出てきた「ウルトラマンを信じる心」という言葉を思い出した。

昭和から平成へと続いてきた「ウルトラマン」シリーズで、重要な問題として取り上げられるのは「人間が懸命に戦わなくても、ウルトラマンが助けてくれるんだから、いいじゃないか」と人間の心が変化してしまう、ということ。これをどう解決していくかは、シリーズごとに異なる。

この問題に、シリーズのテレビ放映中、ずっと通して真正面から取り組んだのは「ウルトラマンガイア」だったのではないか? テーマソングの「ギリギリまでがんばって ギリギリまでふんばって」という印象的な歌詞が、今も私の心に残っている。

江原啓之さんの本を読むと「神や守護霊とは、なんでも助けてくれる存在ではない」「『見守られている』と信じることで、あなたは孤独ではなくなる」ということを説いている。「ウルトラマンを信じる心」と共通するものがあるな、と思った。

私にも「私は孤独ではない」と思えた瞬間がある。それは、誰かが私のノートに書き込んでくれた言葉を、後になって読み返したときや、高価なものではないけれど、大切な人が私に贈ってくれた物を手に取ったときや、あるいは心に大切な人を思い浮かべるときなど。
決して「誰かと直接に向き合うとき」だけが、孤独を癒してくれるのではない。

「僕たちはきっとつながっている」と歌うのは確かウルトラマンコスモスのテーマソング「Spirit」だったが、そういう「つながり」を実感できるときだな、と改めて思う。

「ウルトラマンと僕たちはいつも、深いところでつながっている」と思うこと。
「神や守護霊と私たちは、いつもつながっている」と思うこと。
大切だなぁと思う。

ご存知の通り、もうすぐ「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」が公開される。私はレディースデーの恩恵を受けられる日に、見に行くことにしている。楽しみだ。近くの映画館がつぶれてしまったので、ちょっと足を延ばさなければならない。

公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/ultra-legend/

今度こそは「記憶から消したい」なんてことはないだろう。と信じる。。。信じたい。。。きっと、だいじょうぶ・・・・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R