忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐ろしい夢を見た。本当に夢でよかった。

今朝、目が覚めたときの気分は最悪だった。動悸がして、胸をかきむしりたいような不安と吐き気、そして冷や汗をたくさんかいていた。

それは、私のとても大切な人が、生命にかかわる病気になってしまった、という夢。

私は色々な物事の影響で、自分をいつしか「ろくでもない人間だ」と思うようになっていた。もしも「満たされている心の形」というのが「球形」だとしたら、私の心の形は、常に外側からえぐられた穴ぼこが、一杯あいているような形だと思う。

心を球形に戻すには、外から与えられる何かでは、その穴ぼこを埋めることはできない。「自分の心が満たされること」でしか、修復ができないのだ、ということが、ようやくわかるようになった。

「外から与えられる何か」を受け取ることで、一瞬だけは安心できる。でも決してそれは、永遠の安心をもたらしてはくれない。たくさんのものを買い込む人、酒をたくさん飲んでしまう人、過剰な賞賛を常に要求する人、あるいは怒りで周囲を圧倒してコントロールすることで安心する人、さまざまなケースがあるだろう。しかしそれらは決して「永遠の安心」をもたらしてはくれないから、もっともっとと求め続けることになる。

私の大切な人が、万が一本当に重大な病気や怪我で、この世をあとにしてしまったときに、以前の私ならば「私も一緒に行く」と考えていたかもしれない。でも、それは違うと、今はわかる。

大切な人には幸せになってほしい。それは、相手も同じだと、今はわかるから。きっと「私は天国へ行くけれど、あなたは生きて幸せにならなきゃだめだよ」と思うのが、大切だということ。

私の大切な人は、決して長々と説教をするタイプではなかったけれど、こういう大切なことを私に、教えてくれたんだと思う。

それでも、今朝の夢は本当に恐ろしい夢だった。

人間は「夢でよかった」と思うために、夢を見るのだと聞いた。
いい夢だった場合には「いい夢でよかった」と。
悪い夢だった場合には「あんなことが現実でなく、夢でよかった」と思うためなのだと。

本当に夢でよかった。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R