忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分にだけは、違和感なく「ろくでもない」と思えます。

思えば、このテーマでじっくりと、精神科のL先生と話したことはなかった。今が、話すチャンスだと思う。だから会話用のノートに書く文章を考えていた。

ここから)−−−−

私は、耳が聞こえないことで、人に迷惑をかけたり、体調が悪く、家族に家事を代わってもらうときなど、「祖母(故人)の言うとおり、ろくでもない人間になったんだから、それでいいじゃないか」と思ってしまいます。

24時間ずっと「ろくでもない」と思って、身動きが取れない、ということはないです。誰かが「ろくでもない」と言いがかりをつけてくるとか、幻聴が聞こえてくるということでは、ありません。
「自分が他人に迷惑をかけた」と感じるときに、「祖母の言うとおり、ろくでもない人間になったんだ」と思います。

もしも私の友人や身内などが、心身に障がいや怪我を負ったとして、「ろくでもない人間になったなぁ」とは思わないだろうし、そんなこと思っていたら、祖母の介護もできなかったと思います。

自分にだけは、違和感なく「ろくでもない」と思えます。

先日、☆☆☆ということがありました。このような、つらいことがあったとき気持ちをおさめるため、納得するために、「私はろくでもない人間なんだから、仕方ない」と思うのは、おかしなことなんでしょうか?

ここまで)−−−

他人がこのように思っていたら、とめる。「そんなことはない。あなたが生きているということだけで、すばらしいことなんだから」というだろう。

でも私には「祖母の言葉を超えるだけの力がない」と思える。祖母の言葉を打ち消すことができるだけの、すばらしい点が自分にあるなんて、思えないんだ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すばらしいというほどではないかもしれないが、ろくでもないというのはありえない

すばらしい人間なんてのは、まあこの世に一握りで
ろくでもない人間は、まあそこそこいて、
たいていの人間はどっちでもなく、平凡に生きているもんだ。

どっちでもなくても、失敗するし、人に迷惑をかけるし、
「あー、だめだな」って思うけど、
でも、決してろくでもないわけじゃない。

失敗して、人に迷惑かけて、
「俺のせいじゃないし、どうでもいいし」って思うのが、
ろくでもないってことだ。
まちがえるな。

いつもありがとうございます。

デンジロさん、いつもありがとうございます。

何かつらいことがあったとき、
・言い返したり、闘ったりすることで、プライドを取り戻す人
・他人に愚痴をこぼしてストレス解消をする人
・酒を飲んだり、美味しいものを食べて、ストレス発散する人
・趣味などに打ち込んで、自信を取り戻す人
色々なやり方があると思います。


私には「ろくでもない」という言葉を唱えることで、
怒りを鎮めたり、爆発しそうな感情を回避したりできる、
というメリットがあります。

しかし一方で「自分を傷つけるとわかっていながら、続けている」ということは、
最近、社会的に問題となっている自傷行為などと変わらないとも思うんです。

デンジロさんのおっしゃるように、

>失敗して、人に迷惑かけて、
>「俺のせいじゃないし、どうでもいいし」って思うのが、
>ろくでもないってことだ。

これは、本当だと思います。

私が「ろくでもない」って言葉を言うことで、
逆に現実的な対処から逃げたり、不当な扱いに抗議ができない、
という状況になるなら、それこそ本当に「ろくでもない」ですね。

このような様々な経験を積むことで、自分の行く道が見えてくるとよい、
人生には失うものなどないのだ、
聴く力を失ったのではなく、失ったという経験を得たのだ、と、今は思っています。

いつも、本当にありがとうございます。

年末だからか、尋常でない仕事量を抱えているクライアント様がいます。
出張とかも多いみたいだし。
デンジロさんはいかがでしょうか?

せっかくなので一曲歌っていいですか?
マイ Dさん ライズ オーバー ジ オーシャン・・・

気をつけろ!
○ASRACのエージェントが来るぞ!!

気をつけなくても!!

確定申告はやってきます。。。

ちょうど近畿税理士会のCMを聞いたところです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R