忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「芝を刈っていた」は何か変な歌詞じゃないだろうか?

島津ゆたか氏の「ホテル」という歌で、なんか思いっきり笑ってしまった。

「ホテル」作詞:なかにし礼 作曲:浜圭介
【引用始まり】 ---
あなたは庭の芝を刈っていた
【引用終わり】 ---

この歌詞って、すごく変じゃないだろか?

今流行の関係を歌っているのに、唐突に鎌とかで芝を刈っている古風なシーンが思い浮かんでしまった。

なんで今日はこんなに笑えるんだろう? 何がおかしいんだろう? なんか笑えて仕方ない・・・。

おにわそと! > ( ⌒□)⊃彡 。 ・゜。・
おにわそと! > ( ⌒□)⊃彡 。 ・゜。・
おにわそと! > ( ⌒□)⊃彡 。 ・゜。・


私の好きな歌で「五番街のマリーへ」がある。最近、やっとわかるようになったのが、次の部分。

「五番街のマリーへ」阿久悠作詞・都倉俊一作曲
【引用始まり】 ---
今がとても幸せなら 寄らずにほしい
【引用終わり】 ---

本当に大事な人を、力ずくでこちらを向かせることだけが良いことではなく、相手の幸せを尊重することが大事なのだと思う。

小さなことかもしれないけれど「五番街へ行ったならば」の「ならば」は、手話では「行ったときは」という表現にするといいんじゃないか? と教えてもらったことがある。

ちょっとしんみりしちゃったので、最近見つけた、スカッとする動画をリンクしておこうと思う。

おにわそと! > ( ⌒□)⊃彡 。 ・゜。・
おにわそと! > ( ⌒□)⊃彡 。 ・゜。・
おにわそと! > ( ⌒□)⊃彡 。 ・゜。・

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

変ではないと思います。

 芝を刈っていて、奥で子供の声がしたというような歌詞だったと、思いますが、芝刈りの行為で家庭を重視していることを表していて、不倫相手の女性を悲しませる歌詞で、女性のやるせなさを表現していると思います。この歌は当時は、かなり流行っていてカラオケでもよく歌われていました。

かつての青年様、ありがとうございます。

こんにちは、いつもお世話になっております。

「芝を刈る」という行為そのものは良いのですが、
言い方がいきなり古い感じになるので、変な感じがしませんか?

たとえば ♪草取りしていた〜♪ とか。。。

追伸です。

もうすぐバレンタインデーですが、チョコとプロテインなら、どちらが嬉しいですか?

芝を刈る

 ガソリンの芝刈り機でなくて、手押しの道具で、ゴルフ場の芝程度の、あるいはもっと短い芝でしょうか、当時のカラオケの画面に出ていました。あんな芝のある庭を持つ家で、その男性と一緒に暮らしたいという女心が切ないのです。今の画面はまた確認してみますが、当時のものはキザナ場面でした。確かに草刈り鎌で芝を刈っていたら、笑えますね。
 プロテインが嬉しいですが、お気持ちだけ頂いておきます。
 時の流れか、世代間ギャップか、私も愉快な気分になりました。

変ではないと思いますが・・・

「鎌で」という言葉により「柴を刈っていた」と誤変換してしまうので、古い感じ(かなり昔々の)がします。

静山怒様、ありがとうございます。

あ、なるほど、「鎌で」の影響も大きいですね。

今はガーデニングブームで、若い人も鎌を使うかもしれませんよね。

柴は刈れば燃料にできますが、一般の庭に生えていたら「どんだけ、手入れを怠っているんだ」ということになりますしね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R