忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速報を見て

AKB48 41sシングル 選抜総選挙 速報発表

岡田奈々は26位、なかなか頑張ってて嬉しい♪

惣田 紗莉渚が72位っていうのは、ものすごい大健闘な感じ。
ドラフト生の合宿とかで、どっちかというと控えめな印象だったような気がする。

同じドラフト生だった田北香世子が入っていない。。。

個人的には相笠萌の巻き返しにも、期待したい。

拍手[0回]

PR

甘露

宗教用語で「甘露」という言葉がある。
古い時代の中国で生まれた言葉だそうだ。

硬い漢字だしイメージが湧かないなぁと思っていた。
でも、先日の歌の練習で"Michael Row The Boat Ashore"を歌った時、「これか!」と思った瞬間があった。

" Milk and honey on the other side, hallelujah. "

本来の「甘露」の意味とは全然違うけれど、「皆、この瞬間を夢見ているのだろう」という納得感を初めて得た気がしたのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=jRv-fgfLFTk

拍手[0回]

ヒーローって感じがしない

いつも「熱唱度」という値が低いので、どうすればいいのかと思っていた。

でも、今日自分の歌をできるだけ自分で聞くようにして、気付いたのだ。
たとえば「ウルトラの奇跡」で「永遠の僕らのヒーロー」と歌っているのに、全然「ヒーローなんだなぁ」という感じがしない。

ただ歌詞を、というより字面を追いかけるだけになってて、「これは機械的に歌ってるだけだわ」と気がづいた。

歌うのは楽しいけれど、画面に表示されるメロディーラインを見ながら歌うので、やはりどこかびびっているのかもしれない。

話は全然違うけれど、"Cotton Fields"と"The Rose"は名曲やなぁ。









拍手[0回]

初めてのカラオケ店に行ってみた。

もう5年ほど前になるのか、手話を使うタイミングや、体のどの位置でしたらいいのか少しでも分かりたいと考えて、の□Pの「○いウサ○」の動画を見まくっていたら、の□Pが逮捕されたってことがあった。

その頃に、
「1人カラオケだったら、下手でも誰にも迷惑をかけないし、字幕も表示されるから手話の練習にも便利では?」
という話が出た。
で、1人カラオケに時々行くようになったのだった。

最近は「精密採点II」のメロディガイドがすごい便利に感じる。
音程とリズムが視覚的に表現されるから、「歌う」という行為において、とても助かる。

今日は、隣の市のカラオケ(大手チェーンの支店)に初めて行ってみた。



昔、ダンスを習っていたとき、表現力ってものはまるでなく「筋トレをリズムに乗せてしているだけ」みたいな感じだと、言われていた。
それが歌にも現れているのだろう。

そして、私は身内の高齢者から「声が聞きづらい」とよく言われていた。
声が小さいということもそうだし、性格的なものも現れてるのだと思う。
そのような声を、無理やり大きく出そうとするから、一定の声質を保つことができないんだと思う。

どんな曲を歌っても、同じような結果がでるのが面白い。
感じのいいお店だったし、ウォーキングも兼ねていくのにちょうどいいから、また行こうっと。

拍手[0回]

BGM

夜、久しぶりに外食をした。

店のBGMでとある曲が流れたとき、泣きそうになった。

海へ取材に行くとき、聞いていた曲。
その取材は、1年前から機会を待ち続けたものだったから、当日は朝の5時から起きて、帰宅したら夜中2時まで眠れず。
嬉しくて泣きそうだった。

あんなに興奮したのは、何年ぶりだろう?

音楽がそのことを思い出させたのだ。

新しい夢を目指すときも、テーマソングとなってくれるだろうか?

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R