忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この場合の「希望」は、希望という手話表現でいいのか?

「若者たち」という歌の三番の歌詞を、手話で歌うことがすっかり気に入っている。ぶっちゃけ、一番の歌詞はどう表していいのかわからず挫折した。。。

一つ気になっているのは「希望」という言葉。

作詞:藤田敏雄 作曲:佐藤勝
【引用始まり】 ---
君の行く道は 希望へと続く
【引用終わり】 ---

希望という手話表現はある(「こうなってほしい」という表現をする)。
ただ、この歌の表している「希望」という言葉は、ちょっと違う意味だと思うのだ。

では何なのか?

明るい将来? 夢? 個人個人の望みというだけではなく、多くの人が幸せになるといった意味?

考え出すと止まらない。。。

拍手[0回]

PR

LOHASNOTESさんのHPリニューアル

LOHASNOTES(ろはすのーつ)さんのホームページが新しくなりました。

私は「職員室」の朴守賢さん・杉本徹さんの自己紹介が楽しかったです。
http://lohasnotes.net/

ちなみに「LOHAS」は、広く浸透している(しつつある?)「Lifestyles of Health and Sustainability」の略語で、「健康で持続可能な社会を志向するライフスタイル」という意味です。
NOTESは「音符(の複数形)」という意味だそうです。

拍手[0回]

高槻ジャズストリート2010に行きます。

仕事が間に合って良かった。。。

■喘息予防のために
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_zensoku/story/?story_id=1909491

街を歩くので埃対策をしよう。
天気が良いので、熱中症予防をしよう!!
紫外線対策をしよう!!

ステロイドの吸入は普段どおりしよう!!
(帰宅が遅くなる人は要注意)

気管支拡張剤は一応持っていこう!!
(使わないと思うけど)

それと・・・タバコの煙にはどこで出会うかわからないから、一応注意を払っておこう。

そうすれば喘息なんて怖くない・・・多分。 街へ出よう!!

■メニエール病予防のために
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1909493

私の個人的な考えですが、目印となる建物を決めておき、平衡機能がおかしくなったら、「目印」をじーっと見る。それだけで、めまいやふらつきが楽になります。

人ごみのなかで、めまいがしたらどうしよう・・・という不安がめまいを引き起こします。不安になったら「私は大丈夫(根拠はないけど)」と思うこと。
(すいません、私自身がめまいがもうないので、ここまでは8年前を思い出しての記述になります)

音楽を楽しむためには、耳鳴りを気にしないこと。完璧に聴こえなくても気にしないこと。いただくパンフレットの文字などは、演奏中に見ないこと(音楽に集中できなくなります)。

お昼ごはんや晩ご飯は、少し離れた駅で摂るといいでしょう。ゴールデンウィークなので、どこでも人が多いかもしれませんが、焦れば焦るほど耳の症状が気になるので。

あと、非常に良い天気なので、熱中症対策は必ず行いましょう。中国の万博でも暑さでまいってしまう人も多かったようですよ。

このようなことに気をつければ、メニエール病なんて怖くないです。街へ出よう!!

拍手[0回]

【めもめも】ある演奏会へ行った

ある作曲家さんが(音楽の)指揮をするというので、拝聴しに行った。
でかい声では言えないけど、今朝ちょっと迷っているところへ、作曲家さんから「今日、来ますよね」ってメールが来たんだよ。絶妙・・・。

そこでは日本語以外の言葉が、主言語として使われていたので、誰が何を話しているのか、さっぱりわからなかった。仮に何一つ聞こえなくても、不自由はないと思えた。

指揮者が必要なほど、たくさんの人が同時に演奏をするのを見るのは初めてだった。初めは皆さんの動きを目で追うことに必死で、楽しむどころではなかった。

しかし、今日、誘ってくれた作曲家・指揮者の方は、演奏者の皆さんへ語りかけるような、優しくて厳しいタクトのふり方をされた。まるで彼の腕が、音楽を生み出しているようだった。

伝統芸能の舞いも拝見することができた。音楽と舞踊は別のものだと思っていたが、私には目で見て得られる情報が多いという点で、とても似ているものに見えた。新鮮な驚きであった。

すばらしい時間だった。

拍手[0回]

これは愚弄にあたるのだろうか? (その2)

これは愚弄にあたるのだろうか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1905886

私もどうかしていたのだろうと思う。

「魔△使いサリーのテーマソングを、たち◆がれ日本に替えて歌ったら、魔△使いサリーを愚弄したことになるんですか?」と反問した。それは、魔△使いサリーファンを敵に回す行為だそうだ。しかも魔△使いサリーファンは数千数百万人規模でいるそうだ。

魔△使いサリーの歌は、機動戦士ガンダ◇と違って、性別がはっきり歌われているので、そこも替えなければならないだろう。ただ、政治家っていうのは、金やコネや権力を使うという意味で「魔△使い」っぽいところが、なきしもあらずだと思う。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R