忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"The Longest Day"

邦題は「史上最大の作戦」。
勇ましい曲なのに "This will be the longest day" の部分で、すごい悲しい気分になる。



映画の中で、大勢の兵士たちが上陸していく一方で、打たれたり、落下したりして、亡くなっていく兵士たちの姿も描かれている。
その姿を思い出しながら "the longest day" と歌うのが悲しいのかもしれない。

まだ、書きたいことがあるはずなんだけど、今はまだ言葉にならない。

拍手[0回]

PR

綿つみの歌

この歌のすごいところは、
「ありがとう」「感謝します」
という言葉は使われていないのに、お母さんと故郷に対する感謝の念が、すごく伝わってくるところだと思う。

原曲どおりの訳詩はされていないけれど、原曲と重なる部分がとても多い。

拍手[0回]

悲しいサイレン

「緊急地震速報」の独特のチャイム音は、伊福部昭さん(ゴジラのテーマ音楽を作曲した人)の交響曲「シンフォニア・タプカーラ」から着想を得て、甥にあたる伊福部達・東大名誉教授が作られたことは、ご存じの方も多いだろう。なお「タプカーラ」には、アイヌ語で「(自発的に)立って踊る」という意味がある。
http://www.asahi.com/articles/ASG287WGMG28UCVL00W.html

「シンフォニア・タプカーラ」の緊迫感あふれる部分と言えば、第3楽章。運動会なんかで使われるには、少々重々しい感じがする。それだけに、地震という大きなものが迫ってくる際には、注意を促すのには最適だろう。
https://www.youtube.com/watch?v=1zbRnBa8rnI

ちなみに、日本に向けて武力攻撃が行われたり、核ミサイルが日本に飛来するなどの危機が近づいた場合には、「国民保護サイレン」による情報伝達が行われる。
サイレン音は内閣官房「国民保護ポータルサイト」にて、試聴が可能。あまりの悲しい音に、胸が詰まる。この音を聞かなくて済む日が、できるだけ続きますように。
http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html

拍手[0回]

「離別(イビョル)」

日本語バージョンを聞いたときは、「あ、そうなんだ。愛の思い出があるんだね」としか思わなかった。

でも、ハングルバーションを聞いたときに、
「この二人の間には川とか海とか、越えられない隔たりがあるんだろうな」
ということが、急に実感として伝わってきた。

直接、ハングルの意味が分かるわけじゃないのに、不思議だなぁ。

私は、カラオケではこの歌を必ず歌うけど、メンバーに結婚を控えている人がいるといった場合は、控えることもある。

拍手[0回]

神父は何を悲しんでいるのか?---"Green, Green Grass of Home"

"Green, Green Grass of Home"は、 Claude "Curly" Putman, Jr.が書いたもの。トム・ジョーンズ氏が歌ったことで、世界的に知られる歌となった。

日本では森山良子さんの「思い出のグリーングラス」が知られている。ただ、森山良子さんの歌は、1番2番は原曲と同じ意味合いだが、3番の歌詞が大幅に省略されているため、歌の意味全体が変わっている。

※これ以下の文章は、「森山良子さんの歌が好きだ」という方には申し訳ない内容かもしれない。

"Green, Green Grass of Home"の3番で、主人公は目を覚まし、今までは美しく、懐かしい故郷を夢に見ていただけだと気付く。夜明けには、看守と神父に両腕を抱えられ、彼は歩くのだろう。おそらく刑場への道のりを。

"Green, Green Grass of Home"には、「彼がどのような罪を犯して、死刑を宣告されたのか」「罪に対してどう思っているのか?」が書かれていない。そうすると気になるのが"a sad old padre"という表現だ。

"sad"には「くすんだ、地味な」という意味もあり、神父が簡素な服装をしていることを指すのかなとも思うけれど、それだと話が発展しないので、ここでは置いておくことにする。

では、神父は何を悲しんでいるのか?
・主人公が神父の前で反省しつくし、犯行時の心境とは変化した何かを神父が知っているから、死刑がもう回避できないことについて悲しんでいるのだろうか?
・主人公が、まるで悔悛の情を見せないことを、嘆いているのか?
・社会問題としての「減らない犯罪」を憂えているのか?
・どんな人が亡くなるときにも見せる悲しみを、死刑囚に対しても抱いているのか?
・実は主人公の悲しさが、神父の姿に投影されて、悲しい表情をしているように見えるのか?

囚人と向き合い続ける神父の気持ちを、今日はあれこれと想像し、考えてしまう。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R