忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年の贖罪、私の贖罪

嘱託殺人 「苦しむ父、見かねた」容疑の少年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20100613-00000002-maip-soci

少年にとって「父は病気であり、このような台詞は病気が言わせているのだ」ということを、理解するのは難しかったのではないだろうか?

【引用始まり】 ---
父親は体調を崩しながらも好きな酒をやめることはなく、
【引用終わり】 ---

アルコール依存症についての知識を、父親や少年が十分持っていたら、事態は違っただろうか?
・・・いや、残念だが、違わなかったかもしれない。

周囲の人が大人であっても、アルコール依存症の知識があっても、力ずくで止めることが難しいのが、アルコール依存症というものだ。

朝、元気を出すために飲む。夜、眠るために飲む。日中、不安を忘れるために飲む。介護中、私もそんなことを、やってしまっていた。
私は幸い、依存「症」とまではいえなかったが、アルコールに頼る気持ちが沸くのは、本当に簡単なものだっていうことは、私にもわかる。


この父子に関わった人の胸の痛みを、想像するとつらくなる。

私自身「介護中の無理がたたって、耳が悪くなってしまった」と周囲の人に打ち明けなければならなかったとき、「えぇ!!・・・(絶句)・・・」という反応に、改めて、自分が何をしてしまったのか気づかされた。

今も思い出す。祖母の介護・看病が、最後に自分の手でできた日のことを。
その日の朝に、外科のM先生のところ行って、M先生から「自分はどやねん!! 大丈夫なんか?」と、いつになく強い口調で言われたのに「うん、大丈夫!!」と答えてしまった。

そのとき私は、身長167センチに対し、体重が44キロしかなくなっていた。M先生は診察台に横になった私のおなかを見て、大事に大事に育ててきた腹筋がぺったんこになっていること、皮膚が乾いて弾力がないこと、眼球は充血しているのに、目の下の粘膜は真っ白なことに、気づいていたんだろう。

「うん、大丈夫!!」
「人工肛門のバッグは、7分で交換できる!!」
と、笑って自慢してた、精一杯の強がりを言い、脳天気を装っていた自分を思い出す。

大事なことは何も口に出せず、「大丈夫、大丈夫!!」と笑いながらつぶれていった自分の姿が、周りの人にどれほどの痛みを与えてしまったのか、半年、1年とかけて、やっとわかったように思う。


この事件の父子に関わった人、近所の人や、生活保護のケースワーカー、病院のスタッフの方、みんなきっと胸を痛めている。少年がいつか、その痛みに気づいたとき、どれほど苦しい思いをするだろう。


先日、少年の「俺もどうなってもえぇんや」という言葉が、報道されていた。

私もそう思っていた。このまま、静寂という密室の中に閉じこもってしまえばいいではないか。自分を「ろくでもない人間だ」と思っていれば、孤独も不安も絶望も、怖くないではないか。そう思っていたのだ。

ただ、いつしか「自分が悲しませてしまった人への贖罪は、自分でしなければならない」と思うようになった。心配をかけたままで、私が消えてしまったら、周りの人の痛みはすごいものになってしまう。だからせめて「大丈夫!!」という言葉を、本当に信じてもらえるレベルに回復する、ということが自分の贖罪なのではないかと。

少年が、いつか社会復帰を果たして、人生を切り開いていくことが、周囲の人に与えてしまった痛みへの償いとなるだろう。私はそう思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R