忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ失敗を二度するな。言ってはいけないことを二度言うな。

「同じ失敗を二度するな」ということは、大抵の大人なら聞いたことがあるだろう。

言ってはいけない言葉というのがある。口が滑るということがあっても、それを「しまった!!」と思った経験があるなら、もう二度と言ってはいけない。

婦人科から帰った日、基礎体温表を見ていて、「しまった!!」と思った。不安感、落ち込み、脱力感が相当にひどかった日に、「死にたくなる」という言葉を書いて、修正もせずにそのまま、T先生に渡してしまったからだ。T先生が時間がなくて、あまり深く聞かれなくて良かった。

今日、喘息の先生のところへ行った。外科で鳥肌状胃炎について言われたこと、低体温になっていることなど、ノートを見ながら話していたのだが、ある箇所で「これは、どうしたんかな?」と言われた。

しまった!! 同じ失敗を二度するな。言って(書いて)はいけないことは、二度言うな(書くな)。

「・・・あの、前に一度話したんですけど、あの、家族や友達の反応を受け止められなくて、しんどくなったことがあって・・・」
「あぁ・・・うーん、私としては『一気に分かってもらおうとせんこと』が大事やと思うわ。今日いって明日納得しろって言っても無理やんか」

確かに、私自身も心因性難聴じゃないのとか、プロのお医者さんから見たら、ちゃんちゃら可笑しいだろうことを、散々言いまくったし。。。

「だから、分かってくれへんと焦ることもないし、逆にまわりの慌て方に流されんこと」
「はい」
「大丈夫、そのうち分かってもらえるから」
「はい、ありがとうございます!!」

他にも、家の改修工事のことや、祖母の遺した様々なもののことや、友人から受け取った絶縁状のことや、さまざなことがボディーブローのように効いている面がある。

でも、多分、今回は、体を壊すっていう方向にはいかないように思う。体を壊すまで何も言わないで、ただ助けを待っているだけ、というのは子どものすること。できないことは「これはできません」とはっきり言って、自分のできることを順番にやっていこう。そうすれば、体は壊さない。

今日は、オノンカプセル、アレジオンをいただいて帰宅する。今日もありがとうございました。ぺこり。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R