忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逃げ帰った私を嗜めてくださったから、ご縁が繋がったのだ。

昨日の夕方、喘息の先生のところへ行った。

「こんにちは」
「こんにちは」
「今日は、調子いいです!!」
「うん、笑顔が輝いてるね!!」
なんかすごい会話だ・・・。

「どうやったかな?」
「あの、今思えば急性胃腸炎やったんかなっていうのが一回あって、連休の4日と5日、体がだるくて、ただだるいっていう以外、何もなかったんで、耳の調子悪いんかなって思ってて。それで6日になって、嘔吐と下痢とあったんで、急性胃腸炎やったんやろかって」
「あぁあ・・・、まわりに同じ症状の人はいますか?」
「いないです」
「うーん、そのだるかった間って、どうしてたんかな?」
「のんびり。仕事のペースも落として」
「そうか。。。急性胃腸炎やったんかなぁ?」
「不明ですね」
「不明です」

「皮膚は? どうかな?」
「今は、大丈夫です。綺麗なもんです」

「ほかは?」
「あ、あの、N先生なんですけど、N先生に新しい精神科の先生と会ったらって言われて、L先生と会って、L先生がものすごい・・・」
「ちょっと待って、ちょっと待って、N先生ってやめはんの?」
「いや、あの、えっと、あの・・・(慌て気味)」
「え、N先生が?」
「いきなりやめるんじゃなくて、患者さんの数もすごいいてるし、新患の方来られたら、主にL先生がみてはるみたいで、ただN先生はもう年齢もそれなりやし(←N先生ごめんね)」
「あ、そうなん、N先生がなぁ・・・」

なんかもしかして、H先生がショックを受けてるのかもと感じて、一緒にショックになった。

あぁそうだ。せっかく紹介してくださったH先生に「N先生怖いよう」と泣きついたのは、昨日のことのようだけど、昨日のことじゃない、あくまでも「よう」だ。


さて、とてつもない偶然なのだが、今日の新聞の夕刊に、私がうつ状態に陥ったのとほとんど同じ理由で、自殺にいたった人がいる、という記事が載っていた。私のケースの関係者を特定できないようにするため、その記事へのリンクはしない。

自殺したことには、いけないって思う。でもそれは、私がそのとき死ぬことを選べなかったからこそ、言えること。その騒動の真っ只中にいる人には、身を切られるような、痛み、悲しみ、絶望を味わっているものだ。

あのとき、N先生のもとから逃げ帰ってきた私を、H先生が「ちょっと我慢して、通ったら大丈夫やから」とたしなめてくれなかったら、どういう事になっていたか、想像すると怖ろしい。

私が自分のことで手一杯で、他人の痛みを思いやれる状況になかったら?
自分が死んだら、他人にどういう痛みを与えてしまうのか、考えられないままだったら?

本当にそう考えると、N先生やH先生とは、縁があって相性がよくて、最高の診療を受けられたのだ。感謝したいと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R