忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ブログを見てあげてください」という引継

まだ幼いとき、初めて木登りをしたことを、今でも憶えている。木に登って見下ろす景色は、初めての感激に溢れていて、一気に未来が開ける感じがして、素敵な感情がわきあがってきたことを思い出す。今まで手が届かないと思って、ただ見上げるだけだった木の枝に、手が届くことも感動的だった。

今日は精神科へ行く日だった。ただいつものN先生ではなく、L先生という新しく来られた先生に会う約束になっていた。その経緯は↓ 
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1827821

最大の「乗り越えるべきポイント」は、初対面であること自体よりも、あるいは私が対人恐怖症であることよりも、L先生がカッコ良過ぎることだと思う。

L先生に呼ばれたので、診察室へ行った。
「こんにちは」
「こんにちは」

自分が一生で初めて木登りをしたとき、あのときの、目の前がぱーっと開ける感じが、よみがえってきたように感じる。すっごいカッコいいんだ、半端じゃないほど。

「N先生からブログのことをお聞きしたんですが・・・」
「そ、そ、それは・・・」

昔、外科のS先生が転勤して、M先生に引継ぎをするとき「ブログを見てあげてください。治療の過程が全部書いてありますから」と言っていたそうだ。S先生とL先生は、顔のタイプは違うけれども、イケメンっていう点は共通しているなぁ、と思った。

「N先生にかかられたのは、どういう経緯だったのでしょうか?」
「内科医院に通っていて、それはアレルギーの治療をしていました。色々な事情でうつ状態になって、内科医院の先生からN先生を紹介していただきました。あ、これ、は(←慌て気味)内科の先生の写真です」
「そうですか、ていうか、写真を撮られてるんですね」
「はい、あ、これが外科で、これが産婦人科で・・・」

そもそも「L先生のお話を聞いてきなさい」とN先生から修行に出されたのに、何も聞いてなくないか?

「ここのところ、調子はいかがですかね?」
「5日と6日に、耳の調子が悪かったけど、他は問題ありませんでした」
「そうですか。そもそも、手術をしたときの耳の病名というのは、何だったのですか?」
「メニエール病です」
「内リンパ水腫、か」
「そうです。ただ、あの、8年間治っていたのですが(治っていたという表現は語弊があるかもしれませんが、話の流れでそう言いました)、介護が続いてあって、終わってから急に悪くなったのです」
「はぁあ、なるほど。それだと、心因性の可能性はありますね?」

そうそう、そうなんです、先生もそう思うでしょ!! 私もそう思ったの!!!

っていうのがホントの気持ち。

「そうなんです。私もそう思って耳鼻科の先生にお話ししたんです。ただ心因性難聴だとオージオグラムがこういう波形にならないんですよって言われて・・・」
「はぁあ、そうなんですか」

そしてこれから強引に、L先生の人生について教えてくださいと言った。L先生は真摯にお話をしてくださった。L先生のプライバシーだからここには書かないけど。

「今日は、どうもありがとうございました」
「いえ、またいつでも、来て下さいね」
「はい、どうぞよろしくお願いいたします」

今日も、ありがとうございました。ハルシオンとリスミーをいただいて帰宅することにする。

今日は夕食の買い物をして帰る。なぜかビニール袋をくれなかったので、牛革製の高級かばんに、カイワレ大根とか麻婆豆腐の素とか鶏肉とかを、ダイレクトに入れてしまう。

そして今日も、電車は人身事故で止まる。。。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R