忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹の底に「冷気の塊」を抱えたまま「境界例の治療ポイント」を読んでいる。

逃げ帰った私を嗜めてくださったから、ご縁が繋がったのだ。
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1830636 より自分で引用
【引用始まり】 ---
さて、とてつもない偶然なのだが、今日の新聞の夕刊に、私がうつ状態に陥ったのとほとんど同じ理由で、自殺にいたった人がいる、という記事が載っていた。私のケースの関係者を特定できないようにするため、その記事へのリンクはしない。
【引用終わり】 ---

どうもこの出来事以来、腹の底に氷かなんかをねじ込まれたような、変な気分になる。いわゆるフラッシュバックとかとは違うのだけど・・・。

なんだか自分というものが粉々に砕け散って、小さな瓦礫の山になっているのを、自分で修復しながら、同時に自分で叩き壊してしまっているような。

さて、そういう中で、どういうわけか「境界例の治療ポイント(平井孝男)」という、あまり楽しくはない本を読んでいる。対話形式で書かれていて、症例がたくさん載っているので、お堅い医学書という感じはしないが、それでも「これは、患者もしんどいだろうが、患者家族や周囲の人がたまらんだろうな・・・」という感じがする。

先に書いたように、私は腹の底に、なんか「冷気」が漂っている感じがして、少し気持ちが悪い。気持ちが悪いときに、このような本を読んで、どうするのだろう。どうしたいのだろう。

昔「実践森田療法(北西 憲二)」という本を読んだのを思い出す。なんか今の「境界例の・・・」が終わったら、もう一回「実践森田療法」を読みたい気分だ。どうしてだろう。っていうか、今すぐ「境界例の・・・」をやめて、「・・・森田療法」を読んでも、別にいいんじゃあ・・・。

人の心というものは、不思議なものだ。人の心は、遠ざかりたいものにわざわざ近づいたりする。近づきたいものには、わざわざ遠回りをしたり。心というのは本当に不思議だ。

腹の底に「冷気の塊」を抱えたまま、「境界例の・・・」の「限界設定の大事さ」について今、ちょうど読んでいるところだ。


参考 境界例(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E4%BE%8B

森田療法(Wikipdeia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R