忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椅子に座ったまま、お好み焼きみたいなものを作る方法

なごり雪さんからコメント頂いたのですが、当方のコメント欄操作が遅れ、お返事できていませんでした。
記事の日付を調整して、トップ表示させていただきます。

-----

2月7日に以下の文章を書いていました。

メニエール病患者にとって、お好み焼きを食べたい場合のハードルがいくつかあります。

1.材料を買いに行かなければならない
2.台所に立って作らなければならない

1.に関しては、家にあるもので作ることができればクリア。
2.に関しては、できるだけ座ったまま作ることができればクリア。

つい先日、お好み焼きを作って食べているとき、「クリアできるんじゃないかな?」と思いついた方法を書いておきます。

【前準備】
ホットプレートを200度に熱しておきます。

【材料】
小麦粉200gに対して、卵2個、だし汁200cc(お湯にだしの味がする化学調味料を溶けば良いでしょう)、牛乳80cc、(できれば山芋パウダー)

ご家庭でお好み焼き生地のレシピが決まっているなら、その通りにするのも良いでしょう。

キャベツの細切り
上記の生地に対しては、およそ400gから600g。多めのほうが私は好きです。

キャベツを切るために、台所に立ち、包丁を使うのが大変かと思います。
そんなときは、キャベツを4分の1に切り、断面をピーラー(皮むき器)で削ってください。この方法で作った細切りは、お好み焼きには細すぎると私は思うのですが、背に腹は換えられません。

細切りのキャベツとお好み焼きの生地を混ぜておきます。

【ソースの作り方】
水溶き片栗粉を作っておきます。

ウスターソース80cc、ケチャップ20cc、みりん、砂糖を少量

これを小さい目の鍋に入れて、弱火にかけ(中火以上だと焦げます)、沸騰したら水溶き片栗粉でとじます。鍋の火を止め、いったんコンロの上で待っていてもらいます。

【ホットプレートで焼く】

めまいが激しいときは、ホットプレートやガスコンロの火や熱さには気をつけましょう。

もちろん、豚肉やイカなどあればいいのですが、買いに行くのが大変ならば、今回のところは諦めましょう。

お好み焼きを、コテなどで鉄板に押し付ける人がいますが、口当たりを損ないますので、できるだけ止めておきましょう。

焼きあがったお好み焼きには、作ったソースを塗りましょう。マヨネーズやからしも塗ると良いかもしれません。ただ、このソースはけっこういけてる味なので、マヨネーズやからしがなくても食べられます。

かつお節があれば、仕上げにかけてみましょう。

残ったかつお節は、コーヒーに入れて飲むと良いかもしれませんね。
 ↓ご興味がある方はどうぞ↓
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/mimi/katsuobushi.html

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして.*

いくつか 拝見しました。
内容が 何てかわいい*^_^*
こちらの記事もそうですが 書き口、ほゎんとした 優し〜い文章.*゜
柔らかな お人柄を感じます。
私の主人も、こう原病(携帯からは漢字変換が難しくすみません;)という 難病指定の病を抱えています。 男性という事で、比較的今は軽度ですが。
そちら様のご病気も 難病指定かと。。
 お互い頑張りましょうね.*゜
こんな 柔らかなお優しい文が書ける方なんですもの、可愛らしい素敵な方なんだろーなー、なんて*^^*
ご病気の事をそっちのけで、つい いつしか拝見しておりました。
文章は口程に、ものを言い‥
ほゎっと.*暖かなお言葉は、私に優しい気持ちを下さいました。
また いつか拝見致しますね。
‥素敵な文章を ありがとう‥

なごり雪さん、お返事が遅れました、すみません!!

なごり雪さん、コメントありがとうございます。
当方のコメント欄操作が遅れました、本当にごめんなさい!!
(日付を操作して、トップに表示しますね!!)

ご主人さまが膠原病なのですね。
闘病しているご本人のつらさと、
見ていることしかできないご家族のつらさ。
あるいは、大事な友人や恋人が、病気になったときのつらさ。

どれが一番重い・軽いということではなく、
質の違う重さがあると、最近感じるようになりました。

なごり雪さんのお気持ちが、少しでも暖かくなれば嬉しいです。

膠原病には、精神的なストレスが大敵ですよね。
私は、なごり雪さんのコメントを読んで、本当に嬉しかったので、
ご主人さまはきっと、
なごり雪さんが奥様であることで、すごく救われているんだろうなって思いました。

せっかくステキなコメントを頂いたのに、
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R