忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がお薬マニアみたいじゃないか。。。

精神科のL先生のところへ行った。P1さん、P4さん、P5さんなど、なじみの深い顔ぶれと会う事ができた。

L先生が「ふゆうさん、おはようございます」と呼んでくださる。

「おはようございます。暖かくなってきましたね」
「本当ですね。昨日なんか、暑かったですよね」

手紙を渡しながら。

「あの、机の半分くらいがパンフレットで埋め尽くされていますが、大丈夫なんですか(笑)?」
「はははは(笑)。製薬会社さんにもらったんですけど、わかりやすいんですよ」

私ももらってくればよかったかも・・・。

「(アレルギーを診て下さっている)H先生は、今後の対処法としては、どうお考えですか?」
「症状が、どんどん広がったり、喘息が出てしまったら、来てもらったほうがいいし、治まってくるようなら、様子を見てもよくて、症状をノートに書いてもらってたら大丈夫って」
「昔から、こういうことがあった?」
「あの、クインケ浮腫っていうそうなんですけど」
「あ、Qから始まる名前ですよね、なんか聞いたことある」
「はははは。あの自分でも、痒いとか、なんかそういうのがなくて、普通の蕁麻疹より、地味なんですよ。それではじめは、あまり気づかなくて」
「へえええええ。そうやったんですか」

「・・・あの、この月経の前後の腹痛とか吐き気という時期は、デパスは効きますか?」
「はい、効きます」
「痛みが軽くなるの?」
「痛みよりも、冷や汗が出たり、吐き気がしたりするのが、楽になります」

「へぇえええ。そうなんや。症状がしんどいのは、月経の前ですか? それとも始まってから?」
「始まってから」
「そうですか」
「・・・あの、SSRIをもらって貯めておくっていうのも、良い方法かと(笑)」
「・・・今、何、え?」
「え?」
「僕の考えを読んだんですね?」
「はははは(笑)」
「助かります(笑)」

「え、あの、なんか・・・」
「はい」
「昔、婦人科の先生に、SSRIのことを、私が言ったことがあるそうなんですね」
「ふゆうさんが、先生にってこと?」
「そうなんです。自分も記憶になかったんですけれど。それで、その1年後くらいに、婦人科の先生が製薬会社の人から、SSRIとPMSの話をお聞きになったそうで『なんで僕はこの話、知ってるんかなぁ?』『そういうことを喜んで話してくれるんは、ふゆうさんやろなぁ』って思ってたそうなんですよ」
「はい」

「で、それは、私がL先生から聞いたから、言えたことなんですよ」
「え?」
「え?」
「え? 僕が、ふゆうさんに言ったんですか?」
「はい」
「・・・え? 院長先生ってことはない?」
「ありえないです」

院長先生は、私が胃腸が弱いために(現在は状況が異なる)、一般的にはSSRIを出すところでも、あえてSNRIを出してくれていたという経緯があるので、ありえない。

「僕も、今、なんで知ってるんですかって思ったんですよ(笑)」
「そうなんですか?」
「『なんで!?』って気持ちの連鎖ですね(笑)」

今日はリスミー、ハルシオン、デパスを頂いて帰宅することになる。ありがとうございました。ぺこり。

このブログを書いていて良かったと、改めて思う。SSRIとPMSに関するやり取りが、しっかり残っているのだ。

2009年8月6日 L先生からふゆうへ 
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1849862

2009年8月7日(上記の翌日) ふゆうからT先生へ
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1849872

2010年12月16日 T先生からふゆうへ
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu/story/?story_id=1957729

この記録がなければ、私がお薬マニアみたいじゃないか。。。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R