忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確定申告のための医療費の集計方法【e-Taxを使う人には便利】

確定申告にe-Taxを利用する人は、医療費の明細を記入することで、医療費領収書の提出を省略することができます。そのために、私がエクセルを用いて集計している方法をご紹介します。

私が個人的に考えた方法なので、もっと便利で効率の良いやり方があれば、是非教えてください。

1.病院でいただいた領収書を1年分用意しましょう。
 病院・医院・薬局ごとに分類しておきます。
 ただし、日付順に並べることまでは、しなくても大丈夫です。

2.エクセルを起動し、まず「名前をつけて保存」で「○○年度医療費」と名づけて保存しましょう。

3.お世話になった医療機関の数だけ「シート」を用意しましょう。

画面の左下のほうの「Sheet1」「Sheet2」とあるところを右クリックすれば、シートの名前を変更できたり、コピーしてシートの枚数を増やしたりできます。

ちなみに私の場合は、「内科医院、婦人科、婦人科投薬、外科、外科投薬、精神科医院、精神科投薬、耳鼻科、耳鼻科投薬」というシートが並んでいます。

4.各シートの1列目に、医療機関名を記入し、そのすぐ下に住所を記入しておきます。

5.シートの5行目から、医療費の計算に使います。
 A列に日付を、B列に窓口で払った医療費を、(C列は飛ばして)D列に交通費を記入します。
 C列を飛ばすのは、見易さを考えてのことなので、飛ばさなくてもかまいません。

6.全ての領収書の記入を終えたら、データ(日付、金額)を記入した範囲を「Shiftキーを押しながら矢印を押す」方法で選択し「昇順で並べ替え」のボタン(AZ↓ みたいな絵のボタンです)を押すと、日付順にデータが並べ替えられます。

7.各シートで、合計額を表示したいセルにカーソルを移動し、オートサム(Σの絵のボタンです)を押すと、怪しい数式が表示されます。

その数式はいじらずに、金額の書いてある範囲(B列~D列の数値が書かれている範囲)を、青く点滅するカーソルを移動させて選択し、全てを選択できたらENTERを押します。すると合計額が表示されます。

これを全てのシートで行うと、各医療機関に支払った金額がわかります。できればこのシートはプリントアウトしておくと便利です。

「○○年度医療費」のエクセルファイルに保存したデータがあれば、確定申告がすいすい進みます。e-Taxを利用するときは、医療機関の住所なども必要となりますが「1.」で記入してあるので、便利ですね。自画自賛。。。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R