忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼓膜とイマジネーション

かつて、急に「鼓を叩いて欲しい」と頼まれたことがある。お神楽の奉納に人手が足りないため、稽古できる時間が2週間しかないのだが、どうか引き受けて欲しいと。鼓をどうやって手に取るのか、演奏時にどうやって構えるのかといったことも、一から教えていただきながら、慌てて稽古をした。

鼓というのは、一人前の音を出すには、時間がかかるといわれている。私の場合には、急場しのぎだったので、稽古の仕方としては邪道なのかもしれないが、まず「数を打つ」ということをした。下手でもいいから打っているうちに、音量としては小さくても「いい音」「すぱーんっという音」が出ることがある。その「まぐれでいい音が出た」ときに、どうやって打ったのかを憶えておいて、その打ち方を再現していく。これの繰り返しで、なんとかお神楽に間に合わせることができた。

鼓を叩いている本人には「他人にどう聴こえているのか」というのは分からない。自分の耳元に音源があるのだから、たとえ自分が「いい音だ」と思ったとしても、少し離れたところで聴いている他人には、どう聴こえるものか、不安だった。そのときに「肩に乗せた鼓を叩くと、音が背中側に広がっていくイメージ」を持つようにと心がけた。

あるとき、唐突に「鼓膜」を連想した。人間の耳には「鼓膜」というものがあって、鼓膜を震わせた音が、中耳へ内耳へ、そして脳へと伝わっていく。鼓を叩くことと似ているな、と思った。

さて「耳鼻科医の診療日記」というブログで、最近よく勉強をさせていただいている。
http://jibika.exblog.jp/
「鼓膜の図」が紹介されているのだが、初めてこの図を見たときに「綺麗だなぁ・・・」と思った。思わず見とれた。
http://jibika.exblog.jp/10242515/

人間は、鈴の音とか、ハンドベルの音、オルゴールの音などを「心地良い」と感じることが多いようだ(私もその一人だ)が、この鼓膜の図を見ていると「そういう音を好むのは、人間の中の鼓膜という器官なのではないか?」と思えてしまう。

人間は音を聞いて「楽しい」と思う。そこには人間のイマジネーションというものが関連してくる。たとえばこれからの季節、風鈴の音というのが増えてくることだろう。風鈴の音は「単なる音」のはずなのに、そこに「涼しげだ」というイメージを持つことができるのは、人間に与えられた「イマジネーション、想像力」というものが大いに関連してくる。また、セミが鳴いていると、それだけで「暑いなぁ」ってイメージを持つし、雨の音が聞こえると、急に気温が下がるイメージを持つ。

また「単に音を出す」という行為に、「楽しい」というイメージを付け加えることで、「楽しい音」というのを作ることができる。実際に、鼓を叩くという行為に「肩に乗せた鼓を叩くと、音が背中側に広がっていくイメージ」を乗せることで「いい音が出せる」という面があったのは、こうしたイマジネーションの力なのだろう。

何らかの病気や怪我などがあって、鼓膜や中耳、内耳の働きが十分でなくなったとしても、人間には「イマジネーション」の力があるから、音に乗っていた「楽しさ」をイメージすることができる。

人間のゲノムをおつくりになった神様か、仏様か、そういう大いなる存在は、時として「みんなとは違う人」を作ることがある。私の耳も「みんなとは違う耳」なのかもしれない。

でもそういう「大いなる存在」とでもいうべきものは、なぜか「イマジネーションの力」を、私に残してくれている。

このことから、私が学ぶべきことって、何だろう?

それは、一生かけて答えを出すべきことなのかもしれないし、明日、答えが見つかるのかもしれない。

そして、できれば、イマジネーションの力を、悪い方向ではなく、何か素敵な方向へと使っていきたいと思う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R