忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

自宅改造計画

友人が今の家を訪ねてくれる機会が増えたので、少人数から大人数の来客にまで対応できるよう、自宅のレイアウトを変えている。
食器類は取り出しやすいように、テーブルや椅子はすぐに座ってもらい、顔を見ながら話がしやすいように、手が汚れたときにはすぐにタオルを使ってもらえるように……と考えながら、様々なものの配置を考えていたら、まるで自分がカフェとかホテルのコンセプトを考えているような気分になってきた。

さて、私はカフェが好きだが、何のためにカフェに行くことが多いか、と自分に問うてみる。
・気分転換になるから
・勉強や仕事をするのに、程よい緊張感を保てるから
・チェーン店だったら好きな飲み物がたいていそろっているから

いっぽうでカフェに行くことにはデメリットもある。
・席が空いていないこともある
・仕事の資料などを目いっぱい広げるのは難しい(隣の人の迷惑になる)
・飲み物代を払わなければならない

こういうのをクリアするには、いわゆる「おうちカフェ」の状態を作り上げて、家の中をちょこちょこ移動しながら気分転換を図るのがいいと思いついた。

友人たちをもてなすために、お品書きまで作ってカフェごっこをしてみて、結構楽しかった。
そして一方で、自分にとっても気分転換ができるスペースがあちこちに広がったし、「今後、どういうインテリアを入れたいか?」をまとめて考えることもできた。

初めて「この家を、どう育てていきたいか?」と真面目に考えたような気がする。
遅すぎたけれど、それでも、これからよろしくねって感じ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]
[05/01 着付けできるようになりたい]
[04/29 美辞ん堂ふゆう]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R