忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「それは秘密です」「それだと治療にならないですね(笑)」

精神科のL先生のところへ行った。

「おはようございます」
「おはようございます」
「あの、L先生は、地震の影響は受けておられませんか?」
「えぇ、東京に知人がいるので、連絡が取れるまでは、安心できませんでしたね」
「そうですか。少なからぬ人が、影響を受けたのですね」
「ふゆうさんは、どうでしたか?」
「私のような働き方をしている人が、いわき市や仙台市には、たくさんいらっしゃいますので、急に連絡が取れなくなったり、安否も確認できなくて」
「そうですか、不安でしたね」

手紙を渡す。

「あ、お父さんは退院されたんですね。良かった良かった」
「ありがとうございます」

「・・・耳の症状が出ましたか?」
「はい」
「メニエール病とは違う感じ、とは?」
「それは秘密です」
「ははははは」
「ははははは」
「ははははは、それだと治療にならないですね」

L先生、ごめんなさい。頭の中で話をまとめようとして、まとまりきらなくて、咄嗟に「秘密です」と言ってしまいました。ごめんなさい。

「あの、メニエール病だと、もっと『めまいの世界に取り込まれている』という感じが、強いんです」
「はい」
「でも、あの今回は・・・映画とかテレビの画面で、めまいのシーンを見ているような、他人事というか」
「・・・その他人事のような感じというのを、心の病気かなと考えられたんですか?」
「そうです。あの、後で考えてみて、夢だったのかもしれない、本当に起こったことだったのかどうか、実感が持てないというのが」
「ああああ。解離性障害とか転換性障害のような」
「そう、それ!!」

「で、これはBPPVの可能性が高いということですね」
「はい。症状からすれば、そうだろうって」

「ふゆうさん、どちらの耳が悪いと思いますか?」
「右です」
「顔を、右斜め45度に向けて、そのまま体重を後ろに倒してみてください」
「え?」
「どこかで、頭位めまいが感じられますか?」
「あぁ、はい」
「そうですか、それならばBPPVの可能性が高いですね。
「あの、今回はいずれのめまいも、寝返りを打ったときだったのです」
「あぁ。そうですか。耳石というものが、三半規管に迷い込んで起こるめまいですね」
「こうやれば再現できるのですね」

美辞ん堂ふゆうは一つ賢くなった。

「それと」
「はい」
「あの、プロラクチンが高かったんです」
「へ?」
「プロラクチンが。あの、今、精神科で飲んでいる薬では、こういう副作用が出るものは無いですよね?」
「そうですね、作用機序から考えても、今はないですね」
「もしも、乳汁がたくさん出て困るとか、無排卵・無月経などの困ったことが出てくるようならば」
「はい」
「カバサールを週一回だけ飲むっていう方法があるそうなんです」
「カバサール・・・プロラクチンを下げるお薬ですか?」
「えっと、もとはパーキンソン病のお薬で」

・・・でっかい本を出して調べている・・・。

「へぇえ、ほんとや。これですね。乳汁漏出症・高プロラクチン血症に使うって書いてありますね」
「あぁ、ホントですね」
「飲み始めるのは、すぐですか?」
「いえ、あの、週明けに外科の先生のところへ行くんです。私は妊婦ではないので、乳腺外科で診ていただいているので、お話ししてこようとは思っています」

美辞ん堂ふゆうは、L先生を一つ賢くした。←なんて偉そうなんだ。。。

「お薬ですが、普段どおりでいけますか? そういう状況でしたら、睡眠は?」
「その点は、大丈夫です」
「そうですか。デパスも14回で」
「はい、いけます。あの、シアナマイドが欲しいです」
「・・・自力では(酒を)やめられなくなったらね(笑)」

今日も、ありがとうございました。ぺこり。勉強になりました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R