忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝くじを買った事実を見抜く精神科医がいたなら

精神科のL先生のところへ行った。朝早い時間だったので、患者さんが少なかった。そのおかげでP1さんやP2さんに発見された。

L先生に呼ばれる。

「おはようございます。寒いですね」
「おはようございます。雪とか降っていましたね」

「え゛? 雪? 今日、市役所に行かないといけないんです」
「市役所? 時間は大丈夫ですか?」
「えぇ、大丈夫です。あ、あの、電子証明書の更新に行くんです」
「電子・・・?」
「電子証明書」
「???」

住民基本台帳カードを見せる。

「うわぁ。なんか初めて見ました」
「私の、古いんで、QRコードが無いんですよ」
「これって、何に使うんですか?」
「e-Taxでの申告が一番の目的なんですけど、私、運転免許証もパスポートもないんで、身分証になるものが、ないんですよ」
「あぁ・・・」
「それで、笑ったんですけど、このカードを発行してもらうときに、本人確認が必要なんですけれども」
「はい」
「写真付きの国家資格などの免許証、というのを持っていったんですよ」
「はい」
「そしたら、受付の人が『これで大丈夫か、聞いてきます』っておっしゃって、上役の方に聞きにいかれたんですよ。受付に貼ってある説明の紙に、いけますって書いてあるのにと思ってたんですけど」
「・・・他の資格の免許証って、見たことがない人もいるでしょうね」
「そうですね。もしも、本人確認がその場でできなければ、いったん家になんかの用紙を送ってもらって、その送ってもらった用紙を持って、もう1回役所に行くとか、必要になるそうなんですよ(注:現在はやり方が変わっているかもしれません)」

手紙を渡す。

「ほぉ。手術から10年も経つんですね。K先生は2月に手術したこと、おぼえてくださってたんですね」
「異動するちょっと前、というタイミングもあって」
「なるほど。それからは違う先生に?」
「そうですね」

「前のトラブルについては、落ち着かれた感じですね」
「はい。精神的に巻き込まれないように、ってL先生が言ってくれたことで、そのようにできたと思います」
「そうですか」

「あと、あの、試験がありましたよね」
「はい」
「それで、直前まで、問題を5割しかできていなかったんで、落ちると思っていたんですね。それで意外にも合格したことで、けっこうショックだったんじゃないかと」
「・・・力が抜けた?」
「そうです。そうです。不合格だった場合には、1ヶ月空けて再受験をする規定があるんですね」
「そうなんですか」
「1ヶ月先まで、勉強する予定だったんで、がくっと来てしまったのも、影響があったと思います」

「あの、遅くなってしまったんですけど、ノートに何か書いていただいていいですか?」
「あぁ、そうですね・・・他の先生みたいに書けなくて、すみません」
「いえ、あの、ソ□□ンをあげるよとか」
「無理です」
「ふゆうは素敵で最高だよ、とか」
「はははは」
「1000万円あげるよ、とか」 ←ちょっとは黙れよ自分・・・。

「あ、そうだ。宝くじを買ったら・・・わけてくださいってことにしよう」
「はははは。宝くじを買って『複数の人間で買ったんで、当選金は山分け』っていう場合は、その場で全員の名義の通帳を作ってわける、というのがいいってきいたことがあるんです(←不確かです)」
「税金の関係で?」
「そうそう。贈与税の関係だとか(←不確かです)。あ、あのね、医事新報ありますよね」
「はい」
「医事新報の最新号に、なんか載ってるみたいですよね?」
「医事新報?」
「えぇ、明日発売のもの」
「はい」
「それの、目次に、そういうの載ってました」
「へぇえ。。。」
「私も、当然ながら、中身は知らないんですけど」
「よく見つけましたね・・・」
「私も、お医者さんだって宝くじ買うこと、あって当然だなあと思ってたんで、目に留まってたんですよ」

ノートを返してくださる。

「あの、私、宝くじかっても黙ってると思います」
「それが一番賢いですね。でも、僕は一応精神科医なんで、顔色なんかは観察してますよ(笑)。見抜きますよ(笑)」
「あ゛あ゛あ゛あ゛。なんか、カッコいいですね!!」

今日はリスミー、ハルシオン、デパスをいただいて、市役所の用事を済ませに行く。今日もありがとうございました。ぺこり。



耳のブログを更新しました。

【K先生のために】名医の糸(フィクション)
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1966231

このブログが保線車両のような存在でありますように
http://www.mypress.jp/v2_writers/fuyuu_no_mimi/story/?story_id=1966049

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R