忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【K先生のために】名医の糸(フィクション)


まえがき
先日、「『K先生が10年も付き合ってくださったお礼と記念に、私のできることならします』と言ったら、K先生にとって一番嬉しいことは何ですか?」とお聞きしたら、K先生は次のようにおっしゃいました。

「メニエール病で困っている患者さんをたくさんご紹介いただき、オペさせていただき、全員が完璧に治癒するというストーリーをプレゼントしてください」

皆さんは、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をご存知ですよね?
それをベースに考えたストーリーですが、K先生へのプレゼントになるでしょうか?


【【【名医の糸】】】

あるメニエール病患者が、激しいめまい、耳鳴り、難聴などの症状に苦しんでいました。

そんなとき、メニエール病外科的治療法の名医につながる糸が、患者のもとにもたらされます。

患者は、めまいに振り回される毎日から抜け出せるのならと、糸を手繰り始めます。

糸を手繰りながら、ふと振り返ると、他にもたくさんの人が、助けて欲しいと糸を引っ張っています。
 
「糸が切れるかもしれない」

不安に思う患者に、名医は言います。

「僕があなたの手術をすることで、あなたが元気になれたら、次は他の苦しんでいる患者さんの助けになってあげてください」

患者は名医のもとで、内リンパ嚢開放術を受けてメニエール病の苦しみから解放されます。

患者は名医に「自分が次の糸になる」ことを約束します。

名医はたくさん手術をして、たくさんの患者さんがメニエール病から解放されます。


あとがき

青空文庫「芥川龍之介 蜘蛛の糸」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html

一度、別のストーリーを考えたのですが、あまりにもつまらなかったので、これは再考したものです。それでも後半部分「オペさせていただき、全員が完璧に治癒する」が実現できていません。

現実に「完璧に治癒する方法」はありませんので、フィクションの中だけでも何とかしたいんですが。

K先生、日夜、あほな妄想を繰り広げる私に、素敵な課題を与えてくださってありがとうございます。


「糸」とは何か?
この物語の「糸」というのは、医師や自分の人脈、書籍やインターネットによる情報、タイミングなどになるでしょうか?
私の場合、公立病院で担当してくださった先生の同級生がK先生、というつながりや、大学院が休暇の期間だったというタイミングなど、糸を手繰り寄せるポイントがいくつか、ありました。

圧倒的に不足していたのは「情報」です。私も公立病院の先生が教えてくれなければ、イソバイドを内服して、たまにメイロンを打ってもらう以外の方法があるなんて、知りませんでした。

私がなるべき「糸」は、「情報の仲介をする役目」ということだったのでしょう。

ただ、情報過多・情報の偏り・情報収集に夢中になり行動を起こせないケースなどにも、残念ながら私は出会ってきています。
私は仕事柄「情報リテラシー」の問題に触れることが多いです。情報リテラシーとは、「情報活用能力」や「情報を使いこなす力」と訳される言葉です。

患者にとっての情報リテラシーについて、もっと勉強し、考えていくことで、皆様にとってのより強い「糸」になりたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R