忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いきなり、そんだけ笑う患者さんって、まずいないわ(笑)」

耳鼻科のK先生のところへ行った。K先生が異動されたことに伴い、今日から私も別の医院でK先生に診ていただくことにした。

「おはようございます」
「はい、おはよう(画面を見ながら)。えっと、手術したのっていつやったかな?」
「20……01年の2月、わはははははは(笑)」

●担当医の先生が変わるときなど、何度も質問されて反射的に返事できるようになっている
●今日に限って、2011年という数値が頭に思い浮かんで、「間違えないようにしなければ」と、頭の中のイメージを打ち消しながらしゃべった
という事情で、笑いがこみあげてきてしまった。

「なっ? どうしたん(笑)?」
「すみません」
「あのな、いきなり、そんだけ笑う患者さんって、まずいないわ(笑)」
「あの何回もこの質問、あったよなって思ってて」
「ごめん、ごめん。ここにも書いておかんといけないから」

「仕事、めちゃがんばってるよね」
「ありがとうございます」
「ほんま、スゴイと思うわ」
「そうですか? ありがとうございます」

「で、今日は、調子はどうかな?」
「あの、9月2日ごろに腸炎になって」
「腸炎」
「はい。それで、CRPや熱が上がったり、なんやらかんやらで、熱とかあると耳の感覚がおかしくなるじゃないですか?」
「そうかな?」
「耳が本当におかしいというより、自分の感じ方が」
「はい」
「ずっと耳が詰まった感じ(耳閉感)があるけど、落ち着いてから来たほうがいいのか、どうしようかって思ってたんです」

「疲れたんかな?」
「そうかも」
「仕事、がんばりすぎてはない?」
「うーん」
「寝不足とかは?」
「あの、喘息がこのところ出ていて、寝不足にはなってるかな」
「まぁ、あれやな。オファーがあるときに受けていくっていうのも、大事やからな」
「そうですね」

「あと、有酸素運動とかは?」
「駅一個くらい歩く」
「それは、日常生活の一部やん(笑)?」
「まぁ、そうです(笑)」
「そうじゃなくて、なんかジョギングとかそういう系」
「□□は好き」
「□□そのものは、いいねんけど、変な団体(何かの勧誘など)には気をつけんといかんで」
「はい、気を付けます」

「水分は、しっかり摂ってる?」
「あの、腸炎になったときに」
「はい」
「脱水症状が出てきて」
「ほぉ」
「お腹の痛さとかより、脱水症状で『これはまずい』ってなって、内科の先生のところへ行ったっていう経緯があるんですよ。だから、この2か月に関しては、気を付けてはいたけど、不足だったかもしれませんね」
「それは大変やったね」

「今、薬は出してたっけ?」
「イソバイド」
「1日には?」
「20mlを朝晩」
「スティックやった?」
「え、瓶」
「あ、そうか、お城とか作ってたなぁ(笑)」
「はははは」
「他は何やったかな?」
「メリスロンはもっているけど、今は飲んではいないです」

「そっかそっか。ほか欲しい薬は?」
「欲しい薬、言っていいんですか(゜-゜)?」
「うん。いや、あの、変な薬あかんで?」
「変じゃなければいいんですねっ(^O^)/」
「変なっていうか、ふゆうさんに効く薬で、耳鼻科の薬じゃないとあかんで?」
「……」
「じゃぁ、以上ということで」
「あうぅ(T_T)」

「今日は聴力を計らないんですか?」
「え、計りたい?」
「先生は計りたくない?」
「いや、初診やから(笑)、そりゃ患者さん次第やけどな(笑)。これからは、あらかじめ計っといてもらうことになるけどな」
「はい」
「よし、じゃあ、計っとくか」
「ノートになんか書いてくださいますか?」
「うん、検査行っている間に書いておくな」
「ありがとうございます」

検査の部屋へ行く。私にとって斬新な検査の仕方だったので色々驚く。

再びK先生のところへ。

「今までの検査の結果って持ってる? 今日のこれは今まで通りかな?」
「ノートに貼ってるんですけど、似てると思います」

ノートを渡してくれる。

「特に、この8000ヘルツのところが、気になるねんけど」
「あぁああ、言われればそうですが、計り方がずいぶん違ったので、私もぼーっとしてたかもしれない。ずいぶん丁寧にみてくださるんで、驚きました」
「うん、そうやな、検査のやり方かもしれへんから、経過を見ていきましょう」
「はい」

「メッセージも一応書いてるから」
「ありがとうございます」

ページを開けようとしたら。

「待って待って。出てから見て」
「え(笑)? わかりました。ありがとうございます」

今日は、すぐ近くの薬局で、イソバイドをいただいて帰宅する。ありがとうございました。ぺこり。

耳のホームページをよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R