忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「良かったわ」

Y先生のところへ。
私自身の予約時間に合わせて行ったけれど、Y先生の外来は始まらない。

やがて看護師さんから「病棟での処置に時間がかかっているために、外来が始められない」という説明があり、本当に大変だなぁと思う。

やがて、Y先生にお会いできる。

「先生、大変ですね」
「いやぁ、ごめんな。時間がかかってな。調子はどうやった?」
「だいたい良かったです!」
「そうか、それは良かったな」
「ありがとうございます」

「で、1つ、お聞きしたいことが(ノートを見せる)」
「……うちで出している薬は、全て大丈夫です」
「そうですか」
「あの、全体として、胃腸に作用するようなお薬を飲んでいるなら、気をつけたほうがいいかな」
「そうなんですか?」
「うん、他の先生とは話ができてる?」
「はい。あの『この薬は何が何でもダメだ』というものもあったので、その辺はお話してきました」

「さて、お薬やけど」
「前の分が残っていて」
「そうですか。どうする?」
「お薬は、今回は足りると思うけれど」
「じゃあ、次回はいつにしようか?」

「あ、あの。ヨットに乗る前に」
「ん?」
「イソバイドは飲まないの方がいいのですか? ディンギーヨットです」
「あぁ、なるほど。トイレは大変やな」
「そうなんですけど、そもそも、2時間くらい乗っていたら、体重減るんですよ」
「そうやなぁ、この猛暑では、そうなるわな(笑)」
「はい」
「水分はしっかり摂ってもらわんとあかんで」
「はい」
「その上で、『何が何でも、ヨットに乗る前はやめたほうがいい』とは言わない」
「はい」
「やめておいても、大丈夫ですから」
「はい」

「じゃあ、8週間後に」
「はい。あ! 1つ年取ります」
「ほぉ。まぁ、元気そうで良かったわ」
「ありがとうございます」

拍手[0回]

PR

耳のHP更新

期間限定でとりあえず感謝してみる
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/happy/sono22.html

拍手[0回]

耳のHPを更新しました。

体調不良で結婚式を欠席することについて考える
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/qa/kesseki-2.html

拍手[0回]

更新

耳のホームページを更新しました。

メニエール病患者の近くにいる人の悩みについて
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/mimi/shui.html

拍手[0回]

字幕のない高校野球中継を見て

テレビを見る時、私は字幕をオンにしている。

たとえば「花子とアン」のときは、台詞が読まれるタイミングが分かっているので、絶妙のタイミングで字幕も表示される。それに、登場人物ごとに色分けされている場面もあり(美輪明宏さんの台詞は緑色、など)、見やすい。

いっぽう、生放送の番組(報道番組など)は、発言が行われてから字幕を作成し表示するのだろうから、タイミングが大幅にずれる。違うニュースの画像と前のニュースの字幕が混在するのは普通だし、時として疲れることもある。

さて、高校野球中継が始まった。試合中は字幕表示がされない。
初めに感じたことは、
「なんだ、この爽快感は!」
ということ。
画面がすっきりとして、キレイに見える。感動した。

字幕は便利だし、これからも頼る部分が多いとと思う。
ただ、「ある場面では便利なものが、24時間365日いつでも便利というわけじゃない」ということに気付かされたのは、良い経験だった。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R