忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すこしは

恩返しできたかな。
まだできることは、あるのかな?

拍手[0回]

PR

( ..)φ

今朝はびっくりしたぁ。

昨夜は耳のHPを遅くに更新して、今朝はのんびりと目が覚めて、仕事(平日の半分の量)をしてしまおうと思った。
耳のHP、どうなってるかなと思ったら、なんかすごいアクセス数で、Web拍手もすごい数やった。

記事の公開から16時間で「いいね」が「426」って。
あぁ、そうか。
Facebookで友人の誰かが情報をシェアしてくれたんだな、と分かった。

---

昨夜の記事公開から24時間が経たぬうちに、500人を超える方に関心を持っていただきました。本当にありがとうございます。

私の願いは、
●この記事を「緊急に」必要とする人が、できるだけ少なくなること
●この記事を「将来のための備え」として読んでおくという人が、できるだけ増えること
です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

( ..)φ BPPV関係

昨年暮れから、(たぶん)BPPVのためにメリスロンを頂き服用していた。
この数日は、飲まなくて済んでいる。

1回目から4回目の記録を読み返し、今回の経験も得て、一定の傾向があると改めて思う。
●私のBPPVは長くても3週間で治る感じ?
●極度のストレスにさらされている(死別・離別・家族の急病・自分の急病など)ときに症状が出る
●BPPVが出るときは、他にもどこかが悪くなっていて、痛み・吐き気・嘔吐・発熱などの症状が一定期間続いた後に起こる

拍手[0回]

耳のホームページを更新しました。

メニエール病と気分の落ち込み
http://fuyuugoout.web.fc2.com/op/mimi/depression.html

---目次---
今の思考をいったん止める
近隣の医院の情報を調べる
女性の場合、月経前緊張症・月経前不機嫌性障害・更年期障害について考慮する
「思う」ことと「行動に移すこと」の違い
「気分は落ち込むものだ」と考えておく
「数分ルール」でやり過ごす
先生に伝えることを「数分ルール適用」の上で整理する
気分が落ち込んでいるときに、避けるべきこと
「存在すること」にはきっと意味がある
最後に
参考書籍、サイト

---
先日、こういう記事を読んだ。

睡眠障害でメニエール病に 名市大准教授が論文
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014010790103218.html

私は長い間(少なくとも乳腺外科の手術を受けるよりは前から)、事情により睡眠がうまくとれていない。
睡眠薬、鎮痛剤、鎮痙剤、抗不整脈薬などの飲むタイミングや量を調整してもらっている。
それに、心理的な要因があっての不眠は、その要因と向き合い、解決することをしなければ、改善しないとも思うし。

でも睡眠がとれない間、メニエール病自体が再発・悪化したわけじゃないなぁ~。

メニエール病かどうか以前に、「よく眠れる」に越したことは無い。
QOLを向上させるためにも、睡眠障害を改善することに意味はあると思う。

私自身も、2時間くらいしか眠れなかった時より、4時間くらいは続けて眠れる今の方が楽だ。
それに、日中に体を動かしたり、入浴の際に気持ちのよい温度にすることを心がけたり、嬉しいことがあったりした日は、よく眠れるように思う。
だから「睡眠の質を改善する努力をする」っていうこと自体にも、意味はあると思うし。

拍手[0回]

意味はあった

ちょうど、メニエール病が再発した時期のこと。

その頃は、耳鼻科のY先生の予約があっても、私としては心身の調子も、自分の人生も「どうでもよい」という心境になってた。
「診察に何時間もかかるわけじゃない。Y先生と話す数分間だけ、うまくやればいい」
と思うことで、なんとか自分の心身を奮い立たせ、玄関のドアを開けている状態だった。

今思えば、無理やりにでも外出し、作り笑いであっても笑うことに、ちゃんと意味があったのだという気がする。

そして、Y先生はいつも、
「調子、悪かったんじゃない?」
「悪かったら、言ってくれていいんやで?」
って言ってくれはった。

ひねくれ者の私は、思わず
「いえ、そんなにひどくはありません」
「1度か2度、めまいがしただけです」
って答えてしまっていたけれど、
「私はそんなにつらくない」
と、自分で言えたことに、ちゃんと意味があったように思う。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R