忍者ブログ

普通の日はないんですか!?

「大きな波に流されるのでも、逆らうのでもなく、波に乗って進みなさい」と、教えてくれたのはあなたでしたね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「『後世』特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」

大田實(おおたみのる)海軍中将が発した電報は、非常に広く知られている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%AE%9F
【引用始まり】 ---
沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ
【引用終わり】 ---

現時点ですぐに、沖縄県民の方々のご苦労に報いるというのは無理かもしれないが、後々どうかご配慮をいただきたい。

この言葉に非常に救われたことがある。もちろん、大田實中将の意図とは違うところなんだけれど。


私はその当時「介護や家事ができるのは、ろくでもない人間だからだ」という言葉に、追い詰められていた。

その理屈を受け入れるなら、私がとるべきだった行動は「仕事があるから、介護なんてやってられません」「家事をしなくても死ぬわけじゃないから、コンビニ弁当でも食べておいてよ」として、介護も家事もしないこと、だったのだろうか? そのほうが自分も楽だったに違いないのに、何をしていたんだろう? 

何をどうしたら、被介護者に満足してもらえたんだろう?

答えが出なかった。

そのようなときに「『後世』特別ノ御高配ヲ・・・」という考え方に、とても救われた。今は答えが出なくともいい。いつか、何かの答えがもらえば、いいのではないか? それが今の人生ではなく、もっとずっと後のことになっても、かまわないのではないか? そう思うことで、とても楽になったのだ。


6月23日は「慰霊の日」であり、平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭が行われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/18 シャネル スーパーコピー キーケース]
[10/10 バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー]
[07/09 美辞ん堂ふゆう]
[07/07 衣斐 美由紀]
[05/04 t.soota]

プロフィール

HN:
美辞ん堂ふゆう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R